見出し画像

9月8日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

9月8日 木曜日

この記事を読んで下さっている方
ありがとうございます✨

毎日、何気なく過ごしている日々ですが
その日その日により記念日があるのだなぁと
しみじみ思うこの頃です。


それでは、今日はなんの日? 誕生色? 誕生花?についてお誕生日のお祝い記事をまとめていきますね✨

今日はなんの日?


① 白露
季節の変わり目を表す「二十四節気」のひとつで、定気法にて太陽黄経が165度のときと定義されており、2022(令和4)年は9月8日が「白露はくろ」に該当。

…*…*…*…*
年に24回ある季節の指標。
その日が来るたびに昨年からは「季語だなぁ」と
意識する様になりました。

日本には四季があり、季節の移り変わりを
ちょうど良く「二十四節気」の言葉で
表現できること、ステキですよね。
あっ、詠むことが難しくても・・
どなたかの作品を読むことで良さがわかります✨


② ハヤシの日
書籍を扱う丸善株式会社(現:丸善ジュンク堂書店)の創業者早矢仕有的はやしゆうてき氏が考案したハヤシライスを、親しんでもらうことを目的とした記念日。

…*…*…*…*
レシピ置きますね!


③ 休養の日
きゅう(9)よう(8)の語呂合わせ。
休養の大切さを提唱している一般社団法人日本リカバリー協会が9月8日に記念日を制定。

…*…*…*…*
「休養の日」と言うものの、理由もなく
突然お仕事をお休みする訳にはいきませんよね。
そして、小さなお子さんを子育て中の方や介護の方、特に毎日慌ただしくお過ごしかもしれません。

予定を立ててお休みできる日があるといいですね。行政で行なっている「ファミリーサポート」を活用したことのある私ですが、有料なのが残念ですよね。子育てや介護される方には、クーポンの様な形で、税金での支援制度があると嬉しいですね。


*他にも沢山の記念日がありますが
気になったものをピックアップしました。

有名人からは・・
・松本人志さん(お笑いタレント)
・末次由紀さん(漫画家『ちはやふる』など)
・山口一郎さん(ミュージシャン・サカナクション)

今日の一曲はこちら♫
サカナクション「僕と花」
たくさんの有名曲がある中、私の中のサカナクション不動の1位かもしれません。昔からこの曲を何度も繰り返し聴いています♪


9月8日生まれの方へカンパーイ🥂


誕生色🌈


お祝い.comより

「アクアマリン」
秋の深みと夏らしさも少し感じる色ですね。
「良心を信条とするまじめな人」
今日の内容も素晴らしいです✨


誕生花💐


eGao japanより

ゼフィランサス、和名では「玉簾たますだれ
私の身近ではお見かけしないお花です。
こちらに詳しく育て方などまとめてあるので
置きますね。

白の他に、赤・ピンク・黄色があるそうです。
白は清楚なイメージですが、赤は情熱ですね❤️


おわりに

9月8日のバースデー記事でした。

印象的だったことは、有名人のお顔ぶれでした。
本文にはサカナクションの「僕と花」が好きで良く聴くと書きましたが、ダウンタウンのまっちゃんも
優しさ感じるボケぶりが好きですし、以前「百人一首の日」でご紹介した末次由紀さんの「ちはやふる」も大好きです。

ということで、私の好きなものが重なりワクワクさせていただきました。ありがとうございます✨

9月8日生まれの方へ贈りたい言葉は
「好きなもので癒されましょう」です。
これは、休養の日も兼ねてピンと来ました。

休むことだけが「休養」ではない・・
自分の好きなこと、好きなもの、好きな人、
その時間は休んでいなくても心が潤いますよね。


お誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

そのお気持ちに感謝します😊