見出し画像

6月27日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

6月27日 月曜日

各地で猛暑続きとなっていますね。

勤務しているクリニックへも、熱中症の症状で来院される方がじわじわと増えています。

どうか無理せず、食事・睡眠・冷房の活用をしっかりして下さいね。


それでは今日も

なんの日で、どんな色やお花があるのか?

あなたにとっての特別な日を調べてみました✨
今日もよろしくお願いします✨✨✨


(お誕生日を事前に教えて下さった方のクリエーターページをご紹介させていただきますね☆彡☆彡)

今日はなんの日?


① 演説の日
1874(明治7)年6月27日に、東京・慶応義塾の三田演説館で日本初の演説会が行われたことにちなんで制定された記念日。

…*…*…*…*
演説といえば、来月は参院選の投票がありますね。そこで思い出すのは、子供が赤ちゃんの頃の昼寝の一コマ「ようやく眠ってくれた」と喜んだのも束の間、大音量の街宣車によって「ぎゃ〜!」と泣き出した時ですね。選挙は大事なのですが、赤ちゃんの睡眠もお母さんの休憩も大事なのです☺️


② ちらし寿司の日
ばら寿司が生まれるきっかけとなった備前岡山藩主・池田光政の命日にちなんで、調理用食材の製造販売メーカー・株式会社あじかんが6月27日に記念日を制定。

…*…*…*…*
ちらし寿司のレシピを置いておきます。
一番上にキレイな海老を盛り付けると豪華に見えますね✨


③ 新貨条例が公布
1871年6月27日に、新貨条例が公布されました。

…*…*…*…*

同条例により、日本の貨幣単位として圓(円)が正式採用されることとなり、通貨単位として円・銭・厘の十進法が採用されることとなりました。


次に有名人からは・・
・本田翼さん(女優)
・張本智和さん(卓球選手)
・ヘレン・ケラーさん(教育者)

三重苦と言われたヘレンケラーさんについて、経過はこちらに分かりやすく書かれています。

私がヘレンケラーさんをより良く知ったのは、実は漫画の「ガラスの仮面」でした。作品の中で、主人公北島マヤが演じたのがヘレンケラー!、
こちらはアニメやドラマにもなった名作です✨



ONE OK ROCKのドラマーTomoyaさんもお誕生日なので、ONE OK ROCKから一曲選びました♪
月曜日らしい爽やかなメロディと「新たな環境へ踏み出す友」へ向けたハートフルなナンバーです♫


6月27日生まれの方へカンパーイ🥂

誕生色🌈


お祝い.comより

誕生色「ローズピンク」
色言葉「激しい気性・外交的」
「人を激励しチャンスを与える情熱家」

今日も可愛らしいピンクが続きましたね。
甘いピンクは女子の憧れです✨

誕生花💐


eGao Japanより 

誕生花「カラー」
花言葉「華麗なる美・乙女のしとやかさ・清浄」

カラーは俳句の季語でも使われます。
ピンときた方は素晴らしい!
初夏の季語「海芋」でしたね。

そしてもう一つの誕生花は、6月27日だけのお花となります🌼「トケイソウ」

eGao Japanより 

誕生花「トケイソウ」
花言葉「聖なる愛・信仰・宗教的熱情」

不思議な花言葉なので、調べてみると・・
「トケイソウがキリストの処刑を象徴する花とされたことにちなみます。」と書かれていました。

おわりに

4月4日からスタートした「毎日誰かのお誕生日」
記事を書き始め、4月の誕生日は「4月生まれのまとめ記事」を5月の誕生日は「5月の生まれのまとめ記事」をそれぞれ投稿しています。

誕生色、誕生花、全て気になったサイトからの引用がメインなので、ちょっとした楽しみや幸せを感じていただけると幸いです✨

6月27日生まれの方へ贈りたい言葉は
「清めること」です。

カラーの花言葉「清浄」から取りました。
簡単に言えば、掃除や整理整頓をして綺麗な空気に入れ替えましょう的な言葉です。

元々綺麗好きな方はそのままで。
なかなか片付けられない方も1箇所だけと決めて、取り掛かってみませんか。そうそう床の水拭きをすると心もスッキリしますよ。お時間見つけてぜひどうぞ✨


良い一日、良い一年になりますように✨
お誕生日おめでとうございます㊗️

お読みいただきありがとうございました。
昨日6月26日の誕生日記事はこちらです!


この記事が参加している募集

スキしてみて

そのお気持ちに感謝します😊