見出し画像

お月様はきっと見ている|徳を積むともらえるスタンプ


今回は【企画参加】記事となります✨

テーマは「月のスタンプカード」🌙🌕🌛

Seoさんのこちらの企画↓


Seoさんの初企画・・
なにやら縛りがないのです(*^^*)

「月スタンプ」は写真・絵・刺繍・文字
どれで表現するのも自由らしい。

これと言って芸のない私ですが

綺麗なものは大好き✨

スタンプを押してもらうには
たとえば買い物をしたり・・
何か行動が必要になるのかなぁ。

というわけで
「徳を積むこと」にスポットを
あてて考えてみました!


きれいな和紙イラストの月


残念ながら絵もイラストも描けないので
イラストを探してきました^^;

こちら和紙の素材が好きです。
うさぎとお月見だんごも🍡良い感じ!

画像2

「良いことしたら上から見ている
お月様から⭐️のスタンプがもらえるカード」


徳を積むこと


まずは意味からどうぞ〜!

「徳を積む」の由来
仏教の教えの一つで、日々善いことを行うことで不徳ふとくを許してもらったり自分の幸せを願うためのものという意味があります。人が見ていない所で善いことを行い続ければ、天がそれを見ていて幸福をさずけてくださるという教えからきています。

簡単に言えば
陰日向かげひなたなく
よい行いをしましょうね♪

と言うことですね!

画像1


最近の徳を積んだ話


袋小路ふくろこうじ
8軒の家が建ち並んでいる
その一角に我が家があります。

何日か前から袋小路の入り口に
コンビニのビニール袋に入った
明らかにゴミと思われる物が
転がっていました。

きっとこの並びの家から出た
ゴミではないのは明らか。

かと言って
風で飛んできたのか
近くで食べた人が
落としていったものか・・

全くわからない。

丸2日、誰もそれを処理する人はいません。

中身が何かわからないし・・

できれば関わらずに済ませたい・・
内心こう思いました。
(はい、直ぐにゴミを拾う行為が
できませんでした)

確実に言えることは
自宅の敷地内に入り込んだゴミなら
すぐに片付けたことでしょう。

自分の家から出たゴミではないから
きっと誰かが片付けてくれるはず・・

そんな事を思いながら過ごした
3日目の朝・・


ここまで来ると、
道路にポツンとあるゴミが
否応いやおうにも目に入り
気持ちが滅入めいりました。

使い捨て手袋をはめて
コンビニ袋を広げてみると

お弁当の空き箱
菓子パンのビニール袋
飲みかけのお茶ペットボトル
飲みかけの缶コーヒー
飲み物はいずれもキャップが閉まっていた。

そのまま外の水道で
ペットボトルと缶の中身を捨て
洗ってから他のゴミもそれぞれ
ゴミ箱へポイ!

まぁ、やってみれば5分もかからない作業。

こんなことに見てみぬふりをしてました( ;  ; )

時間は少し経過したけれど
月からの星のスタンプもらえますように⭐️


まとめ〜おわりに〜


「徳を積んだら空から見ている
お月様から星⭐️スタンプがもらえるカード」

こんなのあったら嬉しいなぁ。

太陽が見ている前では
人は人目を気にして良いことしそう

月の前では、、どうでしょう。




Seoさん、こんな感じでいかがでしょう?!


自由だからいいのかな・・

Seoさんの世界観を少しでも真似したいけれど
とっても生活感ありありの話になりました(・・;)

素敵な企画へ参加させていただき
ありがとうございます⭐️⭐️⭐️

こちらはSeoさんの名前の由来記事↑


そのお気持ちに感謝します😊