見出し画像

目の疲れが続きつらい時|眼精疲労のケアについて

ここ最近、日によって目の疲れを感じる時があります。

理由は大体わかっていますが、大人でも、、いえ大人だからこそなかなか改善できなかったりしませんか。今回は、眼精疲労について自分への戒めと言いう意味でもまとめてみようと思います。

お付き合いくださいね(*^^*)

眼精疲労の症状


<目の症状>
目が重い
目の痛み
まぶしい
目がかすむ
乾いた感じがする
充血する
まぶたがピクピクする
まばたきが多くなる など

<全身の症状>
頭痛
首や肩のこり
イライラ感
吐き気など

こうして並べてみると
細かい症状がありますね。

ちなみに、私の場合は眼の奥がツーンと痛みを感じたりします。それが悪化すると、頭痛が起きたり、肩こりが悪化したり・・

画像2

眼精疲労が起こる原因


*睡眠不足
*ストレス
*PC・スマホ・テレビの見過ぎ
*ドライアイ・・エアコンの風など
*内臓疾患に起因するもの

一番多いのは、目の酷使ですね。
ふりかえってみても、仕事でPCを使用し(電子カルテなのでしかたありません)休憩中にもスマホを見て、帰宅後もさらにスマホやPCを見ている日におきていますから、原因は明らかなのですが・・

最近はフィギュアスケートの海外試合も多くPCでライブストリーミングを長時間視聴していることが多くなりました。これはやめようにもやめられず・・お気に入りの演技はリピート地獄😱

画像4

眼精疲労のケア


*眼の周囲を含めたホットパック(目の周囲の筋肉をほぐす)←ドライアイや肩こりなど

*眼の周囲を冷やす←充血している場合
(冷やすのか温めるのか?迷う時は自己判断せず眼科の医師にご相談くださいね。)

*PCやスマホ使用時は途中で目をつむり目の休憩をさせる(30秒目を閉じるだけでも違います)

*しっかり睡眠をとる(これが一番大切かもしれません)

*点眼(無添加のもの・眼科の医師に勧められたのは生理食塩水の点眼でした)ドライアイ予防のためなら生食で十分だそうです。

*ビタミン剤の補給(ビタミンB6・B12・Eなど)

画像3

{注意してほしいのは、自宅でケアしてみても症状の改善がない時は眼科受診してくださいね。}

私の目の疲れは、充血はなく肩こりがあるのでホットパックをしています(*^^*)ホットパック中はリラクゼーション音楽を聴いて、気が向けばアロマオイルを炊いたりしています。これが本当に気持ちいいですよ♪

たとえば・・こちら。

そしてこちらも。


画像5

眼に良いとされる食べ物


《ビタミンA》
うなぎ、レバー、ほうれんそう、春菊、にんじん など

《ビタミンB1》
豚肉、にんにく、玄米、そば、枝豆 など

《ビタミンB₂》
うなぎ、レバー、サバ、サンマ、牛乳、卵、そば、アボカド など

《ビタミンB₁₂》
レバー、しじみ、あさり、はまぐり、赤貝、のり など

《ビタミンC》
いちご、キウイ、パセリ、サツマイモ、ブロッコリー など

《ビタミンE》
アーモンド、いくら、うなぎ、たらこ、ヒマワリ油 など

画像1

食材の種類が多いですね。
この中で日頃よく取り入れているのは、ほうれん草、にんじん、豚肉、卵、アボカド、キウイ、ブロッコリー、アーモンドくらいです。

まとめ

眼精疲労の症状・原因・そのケア・摂りたい食品についてまとめました。

・眼精疲労の症状(目の症状と全身症状について)
・眼精疲労が起こる原因について
・眼精疲労のケアについて
・眼に良いとされる食べ物

画像6

~おわりに~

最近気になっていた眼精疲労についてまとめましたが、何も年齢的なものではないようです。受験生の次男は毎日参考書と講義動画を長い時間視聴することもあり「目の充血」がものすごい日もありますし、メガネやコンタクトレンズの方も疲れやすいですよね。そんな時は、無理せずに睡眠時間をきっちり確保しましょうね(*^^*)

最後までお読みいただきありがとうございました。




そのお気持ちに感謝します😊