見出し画像

超簡単サバ味噌ご飯|再現レシピ!

夫・・出張。
長男・・友人とラーメン。
次男・・友人と焼肉かも?

ということで、一人夕食になりました。
サラダとお味噌汁は朝の余りがあったので、あとはどうしよう、、とレシピ検索で辿り着いたのがこちら!!

サバ味噌缶ならあるし、生姜は切らしてるけどチューブのみじん切りはあるし、ネギと胡麻もあったので早速取り掛かりました✨✨

【材料】
あまりご飯🍚
サバ味噌缶 半分
生姜 千切り少々
お酒 小さじ2杯
万能ネギ 適当に
ごま 適当に
刻み海苔 適当に

ここにお酒小さじ2杯

今回は朝の余ったご飯を使いましたが、パックご飯(さとうのご飯など)でOKだそうです。本物の生姜がなかったのでチューブのみじん切り生姜で対応。


・サバ缶 半分(汁を小さじて2〜3杯とサバの身)
・お酒 小さじ2杯
・生姜 適当に
この3つをフライパンで炒め煮します。

やや弱火で炒め中!

サバ缶の煮汁がなくなったら、レンジで温めたご飯を投入!!

切る様にまぜまぜ!

かるーく混ぜ混ぜしていきますね。

だいたい完成ですね。

器に盛り付けます!

この3つをご飯の上にパラパラ乗せます!

こんな感じに完成です!!

ものすごい簡単でした^ ^

〜ポイント〜
濃い目の味が好みの方は、サバ味噌缶の汁を多めに入れてみてください。それだけで味がしっかりつきます。

作りたくないけれど、何かささっと食べたい時におススメですよ☺️


お読みいただき、ありがとうございます⭐️


そのお気持ちに感謝します😊