見出し画像

3月11日生まれのあなたへ


今日はなんの日?


① コラムの日
1751(寛延4)年3月11日にイギリスの新聞ロンドン・アドバイザーリテラリー・ガゼット紙が、世界で初めてコラムの連載を紙面上で開始したことにちなみ、記念日が制定。

*…*…*…*
コラムと聞くと、難しい話が書かれているイメージですが書く人によってでしょうか。

新聞・雑誌などで、線で囲んだ、ちょっとした記事。囲み欄。column (=円柱)


② パンダ発見の日
フランス人宣教師のアルマン・ダヴィドが中国でパンダの毛皮を発見し、パンダの存在が広く伝えられた日。

*…*…*…*
「パンダの日」は10月28日ですが、今日は発見された日としての記念日だそうです。何時間みても飽きずに癒される動物ですね。

noteの中でパンダ博士と言っていいくらいの
りこひんさんの記事はこちらから✨

*…*…*…*


そして、今日という日は「東日本大震災発生の日」ですね。毎年寒く感じる日ですが、12年前の今日午後2時46分に日本中が混乱し、驚きと悲しみや不安に暮れた日でした。犠牲となられた方へこちらの歌と共にお祈りを捧げます。



有名人からは・・

・大沢たかおさん(俳優)
・UAさん(ミュージシャン)
・大隈重信氏(教育者「早稲田大学」創設者)


他にも大勢の方がお誕生日を迎えられますが、ピックアップしご紹介させていただきました。


お誕生日おめでとうございます🎂



誕生色🌈


お祝い.comより

砥粉色(とのこいろ)・・珍しい名前のお色ですが、クリーム色に近い黄色に見えます。

パーソナリティ「温かく寛大な心の持ち主」
あたたかたなお人柄、イメージしやすいお色です✨


誕生花💐


eGao japanより

ハナビシソウ・・漢字で書くと「花菱草」
オレンジと黄色の混ざった元気のでるビタミンカラー✨花言葉が「富・成功」

別名、カルフォルニアポピーだそうです。


おわりに

3月11日のbirthday記事でした。

まとめながら印象的だったことは、やはり3・11と言えば東日本大震災発生の日ということ。故人を偲ぶだけでなく、災害への意識を持ち続けることも大切ですね。

3月11日生まれの方へ贈りたい言葉は
「気持ち新たに」

花言葉も色言葉にも関係ありませんが、今日はこの言葉が思い浮かびました。それぞれの場所で気持ち新たにリスタートできたら…と思います。

今日のお誕生日記事は、朝の投稿ができませんでした🙏かなり遅くなってしまいましたが、今日お誕生日のどなたかに届いてくれたら、と思います。


誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓



この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,815件

#noteのつづけ方

38,812件

そのお気持ちに感謝します😊