見出し画像

12月7日生まれのあなたへ


今日はなんの日?


① 大雪
季節の変わり目を表す二十四節気のひとつで、定気法にて太陽黄経が255度のときと定義されおり、2022(令和4)年は12月7日が「大雪」に該当。

「大雪」と聞いても、この時期の雪の量としては年々少なくなっている様に思います。年によってはスキー場の雪不足が言われますよね。北海道は氷点下でしょうか・・温かくしましょう!


② クリスマスツリーの日
1886(明治19)年12月7日、神奈川・横浜の明治屋で日本初のクリスマスツリーが飾られたことにちなんで記念日が制定。

*…*…*…*
11月下旬からスーパーや施設などでクリスマスツリーを見かけるようになりました🎄色んな色や飾りが楽しめて目の保養になりますね。今年は我が家ではツリーを飾っていません(笑)と言うわけで去年飾ったミニツリーがこちら。

ライトを付けるとこんな感じ
雑貨ショップ、フランフランで買ったものです。

有名人からは・・
・羽生結弦さん(フィギアスケーター)
・与謝野晶子さん(歌人)
・古舘伊知郎さん(アナウンサー)


今日ご紹介したい動画はこちら。
羽生結弦さんの「ロミオとジュリエット」
いくつものプログラムがある中で2012年の世界選手権の演技が一番印象的です✨

実は、引退会見の日にもこちらの動画をご紹介したと思います。今はプロスケーターとして頑張られていますね。


12月7日生まれさん!乾杯🥂


誕生色🌈


お祝い.comより

ペールライムライト・・淡いライム色ですが、ややベージュ寄りな色ですね。色言葉の「屋外」はアクティブな行動力を感じさせます。


誕生花💐


eGao japanより

シクラメン・・和名では、ブタノマンジュウ(豚の饅頭)えー??本当なの?と思いますよね(・・;)
こんなに綺麗なシクラメンが豚まんですよ(・・;)
調べてみたら、「球根が饅頭をつぶしたような形をしていること」又「豚が好んでシクラメンの球根を食べ荒らすこと」からこの名がつけられたそうです。

花言葉は「内気ではにかみ屋さん」奥ゆかしい方々多いのかもしれません。


おわりに

12月7日のバースデー記事でした。

記事をまとめながら印象的だったことは、シクラメンの和名に驚いたこと、「豚の饅頭」ですから強烈です。ちなみにヨーロッパでは「豚のパン」

この話には続きがありまして、「豚の饅頭」はかわいそうと言うことから、植物学者の牧野富太郎博士により、花の形からカガリビバナ(かがり火花)と名付けられ、和名は二つになったそうです。少しホッとする話でした^^;

12月7日生まれの方へ贈りたい言葉は、かなり悩みました・・色言葉と花言葉が真逆なのでどう選ぼうか考えましたが「遠慮しないこと」

シクラメンの花言葉には「気後れ・内気・遠慮」とあるので、遠慮せず自分の思いを優先してほしいと思いました。


誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

そのお気持ちに感謝します😊