見出し画像

9月28日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

9月28日 水曜日

今日は全国的に晴れ渡り、お洗濯日和だそうです。
一部地域ではにわか雨があるのか、ないのか。
穏やかな一日でありますように。

晴れやかな空を見ながら、こちらの曲をどうぞ♪


それでは、今日はなんの日? 誕生色? 誕生花?についてお誕生日のお祝い記事をまとめていきますね✨

今日はなんの日?


① パソコン記念日
1979(昭和54)年9月28日、日本電気株式会社NECがパソコンブームの火付け役となったPC-8001を発売したことにちなんで制定された記念日。

…*…*…*…*
息子達が小学生の頃は、パソコンの授業が必須でしたが今はどうでしょうか?パソコンがズラッと並んだパソコン教室を初めて見た時は私自身の子供時代とは違いすぎて驚いた記憶があります。

PC-8001は、3年前にパソコンミニが発売されていますね。


② プライバシーデー
1964(昭和39)年9月28日に、日本で初めて「プライバシーの権利」を認めた判決が下されたことにちなんで記念日が制定。

…*…*…*…*
「個人情報保護」の言葉が頻繁に聞かれるようになったのが、12年前くらいでしょうか。当時、小学生だった息子達のクラス連絡網がある年から「個人情報保護」のため完全になくなったと記憶しています。

何が大変だったかと言えば・・(・・;)
親同士の連絡手段がなくなった事。PTA委員などになると連絡を取りたくても先生を経由しないと取れない状況でした。


有名人からは・・
・ホラン千秋さん(タレント)
・伊達公子さん(元プロテニス選手)
・オカリナさん(お笑いタレント・おかずクラブ)


9月28日生まれの方へカンパーイ🥂


誕生色🌈


お祝い.comより

昨日まではオレンジ色でしたが、今日はほぼ赤い色になりました。

緋色(ひいろ):日本には古来より赤色の染料として、茜・紅花・蘇芳の三種が用いられてきました。この内、茜の根で染めたものを緋色とよびます。元来、赤(あか)と緋(あけ)は同じ意味で、太陽や火の色を表します。緋色は火をイメージさせることから「火色(ひいろ)」ともよばれます。

カラーセラピーライフより引用

茜という植物を知らずにいたので、調べてみると、普通に可愛らしい緑の葉🌿こちらのサイトに画像が載っています。

色言葉「夢・尊敬・構想」前向きさ感じますね✨


誕生花💐


eGao japanより

ヘレニウムの和名は「ダンゴギク (団子菊)」だそうです。花の真ん中が他の花より丸く盛り上がり団子のようだからでしょうか🍡調べてみると、真ん中のところは、筒状花(菅状花)と呼ぶそうです。

そして、花言葉の「涙」気になりませんか…

属名の由来となったギリシア神話に登場するヘレネーは、パリスの審判で「世界一の美女」とされ、トロイア戦争の引き金となりました。「涙」の花言葉は、ヘレネーの涙が落ちた地面からこの花が咲いたという伝説に由来するといわれます。

eGao japanより

おわりに

9月28日のバースデー記事でした。

有名人の方のお名前に、あまりに書くのが憚れたのでこちらでご紹介します。儒家の始祖である孔子の生まれた日でもあります。

孔子といえば、たくさんの教えを説いた言葉がありますが、その中で心動かされたものを選びました。
「学べばすなわち固ならず」

【意味】学問により、視野も広がり、柔軟となって、頑固さがなくなるということ。

頭を柔らかくするためにも、年齢に関わらず自ら学ぶ姿勢、きっと生きている限り必要な事でしょうね。

お誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

そのお気持ちに感謝します😊