見出し画像

2月2日生まれのあなたへ


冒頭からこちらの歌をどうぞ♪
絢香「にじいろ」


今日はなんの日?


① 交番設置記念日
1881(明治14)年2月2日に、1つの警察署の管内に、7つの交番を設置することが定められ、記念日が制定。

東京警視庁が初めて明治14年に交番を設置したそうですが、日本初だけではなく世界初でもあったそうです。交番はそのまま「KOBAN」と呼ばれ世界共通語の一つだそうですね。

交番=交替で番をする

② 夫婦の日
「こどもの日」や「敬老の日」があるのに「夫婦の日」がないとの思いから、【ふ(2)うふ(2)】の語呂合わせにちなみ、株式会社OS司会センター代表・末広幸子氏が2月2日に記念日を制定。

ちなみに11月22にちは「いい夫婦の日」でしたね。今日はいろんな形の夫婦にとっての「夫婦の日」なのでしょうね。

有名人からは・・


・村上宗隆さん(プロ野球選手)
・劇団ひとりさん(タレント)
・浅尾美和さん(ビーチバレー選手)

村上宗隆さんと言えば「村神様」
WBCの日本代表にも選ばれ度々話題となっていますね!ご活躍を祈ります✨✨


2月2日生まれの方へ乾杯🥂




誕生色🌈


お祝い.comより

若紫色・・薄めの紫色、紅芋の様な色合いです。
パーソナリティ「人とはっきり差をつける個性派」
色だけ見るとお洒落なイメージですが、個性的な方が多いのかもしれませんね。


誕生花💐


eGao japanより

パンジー・・和名では「三色菫(さんしきすみれ)」その名の通りスミレが大きくなった様な慎ましやかで可憐なお花です。

黄色が思い浮かびますが、青、白、オレンジ色の種類が多いですね。

この雰囲気もシックで素敵✨

おわりに

2月2日のバースデー記事でした。

まとめながら印象的だったことは、記念日の内容も誕生色と誕生花も落ち着きを感じたこと。芯がありながらブレない落ち着きの様なイメージです。

2月2日生まれの方へ贈りたい言葉は
「意志の強さ」

全体的な冷静さや落ち着きからこの言葉が思い浮かびました。1月が過ぎ、短い月となると2月を迎え自分のテーマや目標に「意志の強さ」持ち続けたいものです。


誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓


そのお気持ちに感謝します😊