見出し画像

私の夢への始動|少しずつ進んでいること

以前、江村恵子さん主催の企画「私の夢」へ参加させていただきました。

記事はこちらになります。

人生二度目の家を建て、「癒しの空間で過ごすこと」が夢だと語りました。


昨年末、12月から夫と少しずつ行動に起こしています。


【書籍を買う】


まずは、こちらの注文住宅に関する本を購入して読み漁りました。

こちら一部分で他にもマイホームに関する本を購入!!

読めば読むほど、ワクワクするばかり・・
夢で終わらないように、2人で「住みたいと思う家のイメージ」を話しメモに取りました。


【夫と私の共通した思い】


○ 緑の庭木を植えリビングから眺められる(中庭かテラス外側のどちらか)

○ リビングの窓を大きめにする

○ 断熱や気密性、耐震に重きを置く

○ 老後(あまり考えたくありませんが^^;)を考慮して主寝室は1階へ

○ 2階にも広いテラスを作る


今のところ、書けるのはここまでですが
今後、追加や修正点が出てくるかもしれません。

【昨年末から実際に行動したこと】


○ 住宅展示場へ足を運んだ(3つの展示場、7つの住宅メーカーを見学)

○ 建築事務所スタッフと面談、マイホーム構想をお伝えする

○ ファイナンシャルプランナーさんと面談、どのくらいの予算で建てられるか検討

○ 不動産との面談と土地見学(土地価格や夫の通勤・利便性も考慮しつついくつか候補を見て回る)
▶︎ここはかなり慎重に進みたい為、今のところ気に入った物件は無し。

○住宅メーカー営業マンの方と面談(間取りやプランを伝える)▶︎仮の図面作成をしてもらう


【まとめとおわりに】


まだまだ、スタートラインに立ったばかりのところですが。

✔️昨年末にマイホームの書籍関連を購入したこと。
✔️夫と住みたい家について意見をまとめたこと
✔️昨年末から今現在まで行動に起こしたこと5つについて

この夢が上手く行くか、計画が途中で終わるか、まだわかりませんが少しずつ前に進んでいる状況についてまとめました🌿


お読みいただき
ありがとうございました✨



この記事が参加している募集

スキしてみて

そのお気持ちに感謝します😊