見出し画像

7月8日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ


7月8日 金曜日

今朝の都内の気温は、23℃。
日中は30℃以上に上がりそうです。

土日は、全国的に雨模様ですね☂️
蒸し暑さが続きそうなので、引き続き
水分補給と休息、しっかりとりましょう。


それでは、なんの日? 誕生色? 誕生花?についてお誕生日のお祝い記事をまとめていきますね✨


💐お知らせ
お誕生日の記事にクリエーターページをご紹介しても構わないよ、という方はコメント欄でお知らせくださいね♪

今日はなんの日?


① なはの日
な(7)は(8)「那覇」の語呂合わせ。
ラジオ番組那覇が好きのリスナーたちの集まりが7月8日に独自記念日として制定していたのを、後に沖縄県那覇市が市の記念日として再制定。


そして、那覇から日帰りで行ける無人島の紹介動画おきますね♪景色の綺麗さ堪能できますよ!


② 豆乳で作ったヨーグルトの日
1997(平成9)年7月8日に豆乳ヨーグルトが販売されたことにちなんで、同商品の製造・販売を手掛ける「ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社」が記念日に制定。


豆乳ヨーグルトで作るスィーツレシピ✨


③ 七転八起の日
七転び八起きの数字にちなんで、くまモンの起き上がりこぼしなどの製品を販売する阿蘇壱番屋が7月8日に記念日を制定。

…*…*…*…*
くまモン・・この活躍ぶりは凄まじいと思います。
地元キャラクターがこんなにも大活躍するとは!

くまモンの起き上がりこぼし

詳しくはこちらどうぞ↓



有名人からは・・
・三谷幸喜さん(脚本家)
東山魁夷ひがしやまかいいさん(画家)
・谷原章介さん(俳優・タレント)
・ケビン・ベーコンさん(俳優)


東山魁夷さんの美術館、行ってみたいところです。


7月8日生まれの方へカンパーイ🥂

誕生色🌈


お祝い.comより

夏らしい「マリンブルー」
ここ最近は爽やかなブルー系が続いて、目にも優しいですね✨

ブルーは落ち着いている色と言われますが「努力により真理を追求する情熱家」と書かれていて意外性ありました。

誕生花💐


eGao Japanより

カンパニュラは他の日の誕生花でもあります。
3月7日4月23日5月15日7月8日
薄紫のラッパの様な形が可愛らしい✨
花言葉も素敵ですよね。

今日の誕生花は3つありまして・・
その中でサムネに選んだのは「ほおずき」
カンパニュラも素敵ですが、他の誕生日の方とかなり被りが多く、ほおずきを選びました✨

参考にほおずきはこちら

eGao Japanより

ほおずきは可愛いのに、花言葉が寂しいと言いますか、、花言葉の由来はこちら。

ホオズキの提灯のように見えるオレンジ色の萼(がく)の中は空洞で、赤い実が一つ入っています。花言葉の「偽り」「ごまかし」は、見かけは大きな果実なのに、皮と種だけで中身がないことに由来するといわれます。

7月8日の誕生花は、ほかに「蓮」もありました。

おわりに


7月8日の記念日や誕生色、誕生花はいかがでしたか?まとめていて感じたことは、全体的にのんびり、ゆったりしているイメージでした。

時間の流れが緩やかに感じます。沖縄の那覇の空気を感じたり、起き上がりこぼしのくまモンが登場したり、花とは言えないような「ほおずき」にも癒しを感じるのは私だけでしょうか。

7月8日生まれの方へ贈りたい言葉は
「七転び八起き」です。

今日はなんの日?のくまモンの起き上がりこぼしから選びました。意味もすべてくまモンこぼしが教えてくれていますね。


良い一日、良い一年になりますように✨
お誕生日おめでとうございます㊗️

過去記事はこちらから↓


この記事が参加している募集

スキしてみて

そのお気持ちに感謝します😊