見出し画像

1月16日生まれのあなたへ


今日はこちらの曲を聴きながらどうぞ♪
RADWIPS「すずめの戸締まり」から


今日はなんの日?


① 禁酒の日
1920(大正9)年1月16日に、アメリカで「禁酒法」が実施されたことにちなんで、日本でも記念日が制定。

*…*…*…*
よく耳にするのは「休肝日」ですが、「禁酒の日」としてはっきり「禁酒」と書かれると今日はやめておこう、、となるのでしょうか?!普段から適度な飲酒ならば気にする必要はないかもしれませんね。


 ヒーローの日
ヒ(1)ー(1)ロー(6)の語呂合わせ。
広告業界大手の株式会社電通が1月16日に記念日を制定。

アニメや映画に登場するヒーローを、さらに多くの人に愛してもらいたい、という意味が込められているそうです。

*…*…*…*
「ヒーロー」と聞いて思い浮かべるのはどの「ヒーロー」でしょうか。人によって様々な答えが出てきそうですね。サッカー日本代表の堂安律選手と田中 碧選手のインタビューでは、偶然にも同じヒーローの名前が挙げられていました。その名は「アンパンマン」かわいいヒーローに微笑ましい✨

映画界ではこちらのヒーロー!



有名人からは・・
・池上季実子さん(女優)
・木下隆行さん(お笑いタレント)
・南野拓実さん(サッカー選手・日本代表)


*…*…*…*
noteの世界からはcandyさん✨✨
映画や海外ドラマの感想など記事にされていますが、二人のお嬢さんとのやり取りや子育ての振り返り、時にご主人とのエピソードにほっこりさせられます☺️今日の記事では「毎年新しく私が更新アップデートされる日」との名言が✨素敵すぎますね!

お誕生日おめでとうございます🎂


1月16日生まれの方へ乾杯🥂
おめでとうございます✨


誕生色🌈


お祝い.comより

ホワイトリリー・・白百合色(しらゆりいろ)
誕生色というより誕生花の様ですね。
パーソナリティ「自然を愛する実践家」

ちなみに実践家とは「実際に優れたリーダーシップを実地で発揮している人たちのこと」だそうです。

Pinterestよりお借りしました。

誕生花💐


eGao japanより

デンドロビウム・・洋ラン科のお花。
ギリシャ語で樹木を意味する「dendron」と、生命や生活を意味する「bios」をつなげてデンドロビウム(Dendrobium)と名づけられたそうです。
花言葉の「わがままな美人」


おわりに

1月16日のバースデー記事でした。

まとめながら印象的だったことは。
「ヒーローの日」どのキャラクターが思い浮かぶか?人それぞれですが自分の中のヒーローが身近な方だったりすることもあるでしょうね。


1月16日生まれの方へ贈りたい言葉は
「小さな勇気を持つこと」

ヒーローの日から連想しました。
少しの勇気が積み重なると、
大きな勇気になりそうです。

誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓



そのお気持ちに感謝します😊