見出し画像

12月24日生まれのあなたへ


今日はなんの日?


① クリスマス・イブ
キリスト降誕の前夜祭で、元々はキリスト教の祭礼のひとつではありますが、日本を始め、世界各国でも割と宗教や文化等は関係なく年末イベントのひとつ。

*…*…*…*
イブですね🎄
日本へクリスマス文化が入ってきたのは、1549(天文18)年に、宣教師フランシスコ・ザビエル氏がキリスト教布教のため来日した際だったそうです。日本での歴史も古くからになりますね。

ここで、今日の一曲を♫
なぜ毎年聴いても飽きが来ないのでしょう?
山下達郎さん「クリスマス・イブ」


② アポロ8号が世界初となる月周回飛行に成功
1968(昭和43)年12月21日に打ち上げられたアメリカの有人宇宙飛行船アポロ8号が、同年12月24日、月の軌道上に乗ることに成功し世界初となる月周回飛行を開始。

人類が初めて撮影した地球の全体像
出典:アポロ8号

地球を眺める・・どの様な心境になるのでしょうか。写真で眺めるだけでは違う特別な感動があるでしょうね。青くて美しい地球がいつまでも続きますように。


有名人からは・・
・石原さとみさん(女優)
・中村倫也さん(俳優)
・相葉雅紀さん(タレント・歌手: 嵐)
・北川悦吏子さん(脚本家『あすなろ白書』『愛していると言ってくれ』『ロングバケーション』など)


そして、noteの世界では・・
「夢🍀相談室」がリニューアルされたそうです✨
今日12月24日を新たなバースデーとしてご紹介✨

こちらは、ゆずさんからのリクエストでご紹介!
言われてみれば以前は「夢☆相談室」でしたね。
リニューアルでは「夢🍀相談室」四葉のクローバーは幸せを呼ぶ…でしたね😊

ちなみに夢🍀相談室のメンバーさんはこちら
↓↓↓

4人のnoterさんとはそれぞれコメントのやり取りがありますが、共通しているのは物事に前向きで優しいところです☺️おめでとうございます🎈



12月24日生まれさんへ乾杯🥂


誕生色🌈


お祝い.comより

エッグプラント・・英語にすると「eggplant」
黒にしか見えませんが、どんな色なのか?と思いきやeggplantは「ナス」だそうです。

「真面目で真剣に行動するしっかり者」リーダー的存在になる方が多いのでしょうか。


誕生花💐


eGao japanより

ノースポール・・和名では「寒白菊」
花言葉が素敵すぎます「冬の足音」クリスマス・イブに相応しい気がしました。


おわりに

12月24日クリスマスイブのバースデー記事でした。

まとめながら印象的だったことは、誕生花がシクラメンでもなくクリスマスローズでもなくポインセチアでもなく、ノースポールだったこと😅「白い雪の様な花」可愛らしく明るさを持っていますね。


話は少し逸れますが、今も北陸地方には大雪が降り、住まれている方にとっては交通麻痺や停電など、大変な不安とご苦労があることと思います。それこそクリスマスどころの話ではないでしょう。

雪が止み、通常の生活が送れる様祈ることしかできませんが、1日でも早い復旧がなされることを願っています。


こんな事を思いながら12月24日生まれさんへ贈りたい言葉は「願いを叶える」

今日思い浮かんだ言葉をそのまま書きました。
自分や周りにとって良い望みや願いを思い浮かべたり、文字や言葉にして想像し、願うこと。


誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

そのお気持ちに感謝します😊