見出し画像

2月5日生まれのあなたへ


冒頭からこちらの歌をどうぞ♪
いきものがかり「笑顔」


今日はなんの日?


① 日本語検定の日
に(2)ほんご(5)の語呂合わせ。日本語検定の協賛を行っている東京書籍が2月5日に記念日を制定。

*…*…*…*
日本語の知識や運用能力を測定する検定で、
・漢字・敬語・文法・語彙などの使用方法の正確さが求められております。


② 笑顔の日
ニ(2)コ(5)二コの語呂合わせ。ボランティア団体の有志の集まりが2月5日に記念日を制定。

*…*…*…*
笑顔は健康面にもいい影響を与えると医学的にもデータで証明されており、その最たる例としては笑わない人よりも、よく笑う人の方が傷の治りが早いと言われているそうです。

「笑う門には福来る」ですね😊


有名人からは・・

・大地真央さん(女優)
・ネイマールさん(サッカー選手・ブラジル代表)
・クリスティアーノ・ロナウドさん(サッカー選手・ポルトガル代表)


ネイマールさんとロナウドさんが同じ誕生日なのですね〜🎂


2月5日生まれの方へ乾杯🥂


誕生色🌈


お祝い.comより

パンジーパープル・・三色すみれのパンジーから紫色をとったカラーになります。

割と濃い紫色。

パーソナリティ「進む道を知る霊感の持ち主」

霊感を持っている持っていないに関わらず、自分の進むべき道を直感で感じ取るタイプの方が多いのかもしれません。


誕生花💐


eGao japanより

サクラソウ・・桜草には、ピンクだけではなく白もあり花びら5枚を桜のように咲かせます。

「初恋・憧れ・純潔」初々しい言葉が並びましたね。


おわりに

2月5日のバースデー記事でした。

まとめながら印象的だったことは、「笑顔の日」
諺の「笑う門には福来る」が好きな言葉でもあるので、近しい方にも折に触れ伝える場合もあります。そして、自分自身にも笑顔であるように心の中で声をかけます。

本当は自然な形で笑顔になるのが一番ですが、どうしても凹んでしまったりムッとしてしまったり、ありますよね。意識的に取り入れるように心がけています。


2月5日生まれの方へ贈りたい言葉は
「笑顔を意識すること」

笑顔の日に絡めて選びました。
笑顔の方にお会いすると笑顔は伝染しますよね。


誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

そのお気持ちに感謝します😊