見出し画像

好きな言葉「ありがとう」について調べてみた話


好きな言葉はなんですか?

と聞かれれば

「ありがとう」と私はこたえます。


5月に投稿したこちらの記事↓

「好きな言葉ランキング1〜5位」を考えて
記事にしましたが、、

堂々の✨第1位✨「ありがとう」

ということで、

「ありがとう」にまつわること調べました。


ご興味ある方、最後までお付き合いくださいね。

画像1

「ありがとう」の語源


ありがとうの語源が「有り難い(ありがたい)」からきていることは周知されていますが、もう少し詳しく載っているものをさがしてみると「日本漢字検定」のサイトにありました。

画像2

画像3

「ありがとう」「感謝」の花言葉をもつ花


🌼ピンクのばら

画像4


🌼カーネーション

画像22


🌼ピンクのガーベラ

画像22


🌼赤いポピー

画像9


🌼カモミール

画像8


🌼かすみ草

画像22



「ありがとう」を誰かに伝えるなら


このなかから選ぶと気持ちが
伝わりやすいかもしれませんね(*^^*)


母の日のカーネーションにかすみ草
「ありがとう」を伝えるのに
最強の組みあわせです✨

画像10

「ありがとう」の歌 <歌詞一部抜粋>


♫いきものがかり/ありがとう

“ありがとう”って言葉をいま あなたに伝えるから
繋がれた右手は 誰よりも優しく ほら この声を受け止めている 

画像11



♫絢香/ありがとうの輪

ありがとうありがとう 
ちゃんと伝わるかな?
その笑顔が勇気になる 
ありがとうありがとう

画像12


♫SMAP/ありがとう

訳もなく人は淋しくなるけど一人ぼっちではないんだ  大きな存在がきっと救ってくれるから
ありがとう
ありがとう
ありがとう
ありがとう
ありがとう

小さな小さな幸せでいい
僕らにずっと続きますように…

画像13


♫大橋卓弥/ありがとう

「辛くなったときはいつでも帰っておいで」と
いつも僕の味方でいてくれた
心配かけたこと 支えてくれたこと
今 心からありがとう

画像14


♫レミオロメン/ARIGATOU

わがままでごめんなさい
許してくれてありがとう
君の幸せのお手伝いを 僕はしたいよ

画像15


「ありがとう」の日は3月9日



3月9日がさん(3)きゅー(9)

「サンキュー」の語呂合わせになることから制定された記念日。

NPO法人HAPPY&THANKSが
「ありがとうを届ける日」として制定したそう。

画像16


「ありがとう」にまつわる格言


🌿「私たちは『ありがとう』と言うたびに、
地球上の楽園に足を踏み入れるのです」

サラ・バン・ブラナック(米作家)

画像17



🌿「ありがたいと思ってそれを言葉に出さないのは、プレゼントを包んでおいて渡さないのと一緒だ」

ウィリアム・アーサー・ワード(英教育学者)

画像18


🌿幸せを呼ぶ天国ことば

愛してます
ついている
嬉しい楽しい
感謝してます
しあわせ
ありがとう
ゆるします

 斎藤一人 (銀座マルカン創業者)

画像19


🌿真心(まろ)と感謝の心(ありがとう)
[本来まごころと読む真心(まろ)は竹田和平さんの造語となります]


成功を目指すなら、感謝の言葉『ありがとう』を習慣にしてしまうのが一番の近道です

 竹田和平   (竹田製菓元会長)

画像20


私からのありがとう


🌿今日も元気でありがとう

🌿がんばっている人へありがとう

🌿励ましの言葉をありがとう

🌿スキをありがとう

🌿優しいコメントをありがとう

🌿少しでも私のnoteへ来てくれた方へありがとう

🌿最後まで読んでくれた方へありがとう

🌿「あなたの記事が話題です」にありがとう

🌿「ありがとう」って言ってくれてありがとう

🌿noteを続けられていることにありがとう

画像21

まとめ


✅ 「ありがとう」の語源について

✅ 「ありがとう」「感謝」の花言葉をもつ花

✅「ありがとう」の歌をご紹介 <歌詞一部抜粋>

✅「ありがとう」の日は3月9日

✅「ありがとう」にまつわる格言

✅私からの「ありがとう」

画像22

おわりに


5月に「ありがとう」特集の記事を書こうと思いながら、1ヶ月遅れてしまいました。

記事を書いていて何度も「ありがとう」の言葉が出てくるのでそれだけでも気分がよくなりました。

ここでも「ありがとう」


最後まで読んでいただき

<<< ありがとうございました>>>



この記事が参加している募集

スキしてみて

そのお気持ちに感謝します😊