見出し画像

9月18日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

9月18日 日曜日

三連休の中日ですね。
お出かけされている方もいらっしゃいますよね。都内の天気は思ったより穏やかですが、雨予報もあるので引き続き、天候チェックしていきたいと思います。

それでは、今日はなんの日? 誕生色? 誕生花?についてお誕生日のお祝い記事をまとめていきますね✨

今日はなんの日?


① かいわれ大根の日
日本かいわれ協会(現日本スプラウト協会)で記念日制定を協議した会合が9月に行われ、「8」を横にすると「∞」となり、その下に「1」を足すとかいわれ大根のような形に見えることとを合わせて、同協会が9月18日に記念日を制定。

サラダや和風パスタに乗せたり、あると便利な野菜のひとつです。栄養素についてまとめてあるサイトはこちら。


② しまくとぅばの日
く(9)とぅ(10)ば(8)の語呂合わせ。

沖縄県の言葉「しまくとぅば(島言葉)」を奨励する日として、沖縄県がしまくとぅば普及推進計画、及び、しまくとぅばの日に関する条例を定めた。

…*…*…*…*
先日、沖縄の石垣島へ行ってきたばかりなので、今日が「島言葉=しまくとぅば」の日であることが身近に感じられました。

県民大会が開催されライブなど催されるそうです。

今日の一曲は、夏川りみさんの「島唄」をどうぞ!


有名人からは・・
・中井貴一さん(俳優)
・大貫亜美さん(歌手:PUFFY)
・稲本潤一さん(元プロサッカー選手)


9月18日生まれの方へカンパーイ🥂



誕生色🌈


お祝い.comより

パウダーブルー、淡い淡い水色ですね。
冷静でありながら温厚な人というイメージ。


誕生花💐


eGao japanより

漢字で書くと「鳳仙花」

花言葉の「私に触れないで」「短気」は、マイナスイメージなので理由を調べてみたら、「成熟した実に触れただけで、タネが弾け散ること」からの由来だそうです。

私自身は、小さい頃のこの体験が鮮明にあります。


おわりに

9月18日のバースデー記事でした。

まとめながら印象的だったことは・・鳳仙花。
小さい頃に弾ける様な細かい種の収穫が楽しかった思い出があります。夏はひまわりの種、秋口は鳳仙花の種、微妙な季節感がありますね。

そして、夏川りみさんの「島唄」心に響きました。
BOOMの代表曲になりますが、その歌詞の意味を知ると沖縄のことを深く考えさせられます。

9月18日生まれの方へ贈りたい言葉は
「今この時間に感謝すること」

7月11日の記事、「今を大切に生きる」と被りますが島唄の歌詞の意味を考え、今一度この瞬間を大事にしたいと思いました。

お誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓



この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,505件

#noteのつづけ方

38,611件

そのお気持ちに感謝します😊