見出し画像

11月29日生まれのあなたへ


今日はなんの日?


① いい肉の日
いい(11)に(2)く(9)の語呂合わせ。
宮崎県のより良き宮崎牛づくり対策協議会が
11月29日に記念日を制定。

*…*…*…*
「いい肉の日」は、今ではいろんな焼肉店舗でキャンペーンなど見かけますが、宮崎牛が始まりだったのですね。キャンペーンについてはこちらをどうぞ!


② ダンスの日
1883(明治16)年11月29日に、明治期に社交場の代表格となっていた鹿鳴館が一般向けにも開館されたことにちなんで、日本ボールルームダンス連盟が記念日に制定。

*…*…*…*
数年前から社交ダンスを始められた元フィギュアスケート選手の浅田舞さん(浅田真央さんのお姉様)
こちら三笠宮杯でのルンバの動画を見つけました。
柔軟な身体と妖艶な演技が素晴らしいです✨


③ いい服の日
いい(11)ふ(2)く(9)の語呂合わせ。
ユニフォームなどの関連事業を展開している株式会社トンボが11月29日に記念日を制定。

*…*…*…*
11月というだけで「いい〇〇の日」が多く、得した気分になりますね。自分好みであればどんな服も「いい服」になるのかもしれませんね。


有名人からは・・
・尾崎豊さん(ミュージシャン)
・田口淳之介さん(タレント・元KAT-TUN)
・平野歩夢さん(スノーボード選手・2022 北京冬季五輪男子ハーフパイプ 金メダリスト)


今日の一曲はこちら♫
尾崎豊さん「卒業」
どの曲にしようか…悩みましたが、
このメロディが好きです。


11月29日生まれさんへ乾杯🥂


誕生色🌈


お祝い.comより

ブリックレッド・・Brick Red、赤煉瓦のような色。
こちらのサンプルでは、赤みが薄い気がしたので別なサンプルを探してみました↓↓

色彩図鑑より

こちらの色が正解のようです。
明るい茶系ですね。色言葉が「自信・集中力・自力」なんとなくですが、独立心旺盛なイメージです✨


誕生花💐


eGao japanより

ベゴニア・・10月18日の誕生花でもあります。
色の種類が多く、花言葉も色によって微妙に違うそうです。ちなみに赤のベゴニアは「幸福な日々」だそうです。クリスマスシーズンに出回ることが多いですね。


おわりに

11月29日のバースデー記事でした。

記事をまとめながら印象的だった事は、「いいこと」づくめですね。11月に入ってから「いい〇〇」が続いているので書きながら気分が上がります。

そして、誕生花のベゴニアは華やかさがありさらに気分を高めてくれるお花ですね。

11月29日生まれの方へ贈りたい言葉は
「いい気分に浸ること」

いい〇〇の日が続くこの頃なので、自分の好きな事や物、好きな人に囲まれて「いい気分」に浸ること。自分が笑顔でいられるためのアイテムを身近に感じる時間が大切ではないでしょうか。


誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

そのお気持ちに感謝します😊