見出し画像

【企画のふりかえり】あなたのnote名の由来|後半26名のご紹介

今年の7月10日に募集を始めたこちらの企画
「あなたのnote名の由来教えてください|ゆるく記事紹介します!」

前半25名のまとめ記事はこちら

今回は後半のまとめをしようと思います(*^^*)

企画募集のふりかえり


後半の募集記事はこちら(10月20日締切)

後半は26名のご参加でした。

週に2〜3人のご紹介をさせていただき
目標は合計50人前後と決めていたところ・・

10月20日に続けてお2人のご参加があったので
前半と合わせて51名!

ご参加のnoterさん、ありがとうございました✨
では、今一度こちらの記事でお1人ずつの記事を
紹介していきますね。

画像1

noter好きな事さん

「好きな事ばかりを貫いて記事を書き続けたらどうなるんだろう って思ったから「好きな事」としてnoteを始めた…」
こちらが由来でした。

【好きこそ物の上手なれ】ことわざの通り、好きだからこそ続けられて上達するのでしょうね。

画像2

タルイタケシ@安全・安心と絆でつながるキャリアコンサルタントさん

「〈絆でつながる〉noteでの友好的な関係がまさにそうです。オンラインで物理的な距離をなくして、相手を批判することのない環境を構築して、そこで、ゆっくりでいいので「レジリエンス」を育ててほしいと考えてます。」

タルイさん、何度読んでも奥が深い由来でしたね。

画像3

社交家のたぬきさん

「動物占いの結果が《社交家のたぬき》だからです」「大好きな女優の有村架純ちゃんと同じ結果なのです」

動物占いからの由来でした!いろいろな占いがありますね。ご興味ある方はこちらから(╹◡╹)

画像4

あぷりこっとさん

「《あぷりこっと》は、別のブログで5年ほど名乗っています。noteを始める時にも同じ名前を使うことにしました。」

「あぷりこっと」の前身は「あんず」さんだったそうですね!

画像5

たゆ・たうひとさん

平沢たゆ▶︎ひらさわたゆ▶︎たゆ▶︎たゆたう▶︎物足りない、、と思い「たゆ・たうひと」とつけたこと。

たゆたう=物がゆらゆら揺れる。
素敵ですね✨

画像6

Cattoさん

「普通に苗字がKATOH(かとう)なのですが
つまらないので、イギリスっぽくしてみました。」

ウイスキーの名前「CATTOS」にちなんでいるそうです✨

画像7

Hiro/武炭宏さん

「武は本名ですが、炭宏は偽名です
隅々まで広く見る👀そんな存在になりたいと
願いをこめました」

とても素敵な由来でHiroさんらしさ感じましたよ。

画像8

おまえさん

「《おまえさん》と言わせると親近感がわくのと、落語の登場人物のような気にさせられるから選びました。」

今日もお呼びしますよ!「おまえさ〜ん」

画像9

littleaatanさん

「名前は明子です。あだ名があーたんなので
痩せてサイズダウンしたため小さくなったあーたんでlittleaatanになりました」

リトルあーたんさん、かわいいおなまえですね。

画像10

ひなっけんさん

「日向坂46に出会い、やっぱりこういう人たちをサポートできる人材になりたいと思いださせてくれたので、『日向坂46』からとっています。」

夢を追う気持ちを思い出したお名前素敵です!

画像11

りずむさん

「ダンサーは身体表現で奏でます、両者ともに共通した《もの》は、私の中では《リズム》だなと感じたため。そして《リズム》より《りずむ》が
好みでつけました」

リズムさんより「りずむさん」の方が柔らかさ感じました♪

画像12

まつおさん

「《まつお》は氏名の一部ですが、苗字かもしれませんし下の名前かもしれないと含みをもたせるように平仮名にしました。」

果たして、真実はどちらでしょうか?・・

画像13

アナログおばさんまこぷーさん

「とにかく【アナログ】(機械がこわいw)
というアピールと、あとはずっと呼ばれているあだ名の【まこぷー】は覚えてもらえやすいかな、と思ってつけました。」

とても正直で思いで名付けられたまこぷーさんでした。

画像14

白さん

「当時中学生くらいだった俺が連想したのはシートン動物記『オオカミ王ロボ』この中で、特に好きだったのがロボの奥さんだった白い狼ブランカ。」

コメント欄では白さんの呼び方について「ハクさん派」「シロさん派」の意見が飛び交いました♪

画像15

たおたおさん

「【たおたお】これ、中国人の友人から呼ばれるあだ名からきています。私の本名の中に、
「ダオ」(dao 3)と、中国語で読む漢字があります。」

お友達につけてもらったお名前ということでしたね♪

画像16

むぎあじ。さん

「麦茶の麦も想像して、つけた気もします。なにより、大好きな自然の字が入ることに嬉しい気持ちが湧き上がっていました。」

素朴なかわいい名前に憧れていたのもあり、ひらがなの「むぎ」にされたそうです^ ^

画像17

ローズマリーさん

「ローズマリーが好きで、その由来にも惹かれたということでしょうか。ラテン語で【海の雫💧】
ローズマリーの姿が海の雫に似ていることから。」

ロマンチックなお名前で、素敵でした^ ^

画像18

ゼロさん

「これまでの自分のイメージや意識に
とらわれずゼロからなんでもやってみよう。
《じゃあ、ゼロでいいじゃん!》」

ゼロからスタート!カッコいいお名前でしたね。

画像19

チェーンナーさん

「人と人、業界と業界、リアル世界とWeb世界を繋いでいます。だから、みんなには、チェーンナー (CHAINER/クサリみたいにつなぐひと)と呼ばれています」

毎回記事の冒頭でも由来を書かれていますね!

画像20

改善紳士さん

「自分を深堀りして出てきた特技が【改善】だったこと」
「YouTuberのモチベーション紳士さんから
影響を受けて、自分も【紳士】を名乗りたい」

【改善】と【紳士】とそれぞれに意味がありましたね!その意味が紳士らしくスッキリしています。

画像21

二ノ宮旬|マンガ描いてる小4男子さん

「『マンガを描いてる小学4年生の男子なんだ~』と分かりやすいようにつけさせていただきました!」

周りの方が直ぐに気づいてくれること、この事に着目して名前をつけられていて賢いですね!

画像22

これでも母さん

「漫画 【サムライカアサン】に出てくるお母さん(よいこさん)のように、温かくて優しくて面白い人になりたい」

すでにサムライカアサンの様に思いやりと楽しさを兼ね備えていらっしゃると思います♪

画像23

CHOPさん

「CHOPの名前の由来は「空手3段」師範代の経験からです。短大時代も空手部、地元で8年ほどボランティアで「師範代」を務めていました。」

空手を極めていらした経験をお持ちのCHOPさん、この由来をお聞きしてカッコいい!と思いました。

画像24

ドゥギーさん

「ネット上でもリアルでもドゥギーを名乗り始め『なんでドゥギーさんっていうんですか?』と聞かれる事が多くなり、『本名』だよ、『本名』と答えていたら家族からもドゥギーさんと呼ばれる事に・・」

とにかくドゥギーさんの由来は長年に渡っていますが、楽しく読めて笑いもありドゥギーさんの気持ちが理解できます^ ^

画像25

鳳凰堂鍼灸院さん

「生まれが酉年、死から生までを司るPHENIXを鳳凰に兼ねて・・・」

実は3つ目の理由もありますから、本編でぜひお読み下さいね。読んでみると運気が上がる様なお話です。

画像26

天道馬七さん

「パチンコ台」ニラみながら、「テンドウバシチテンドウバシチテンドウバシチ」って、ブツブツ言ってたのが、はじまりです。(笑)

ここから30年後のお話が興味深いですよ。
続きは本編を読んでみてくださいね。

画像27

まとめ

8月に再募集しました
「あなたのnote名の由来を教えてください」
こちらにご参加の26名の記事の紹介。

noter好きな事さん
タルイタケシさん
社交家のたぬきさん
あぶりこっとさん
たゆ・たうひとさん
Cattoさん
Hiro/武炭宏さん
おまえさん
littleaatanさん
ひなっけんさん
りずむさん
まつおさん
アナログおばさんまこぷーさん
白さん
たおたおさん
むぎあじ。さん
ローズマリーさん
ゼロさん
チェーンナーさん
改善紳士さん
二ノ宮旬|マンガ描いてる小4男子さん
これでも母さん
CHOPさん
ドゥギーさん
鳳凰堂鍼灸院さん
天道馬七さん

画像28

〜おわりに〜

前半は25名の方にご参加いただき
後半は26名のご参加、合計51名の方に
note名のお名前をお聴きしました。

気になるnoterさんのお名前ありましたら
一度覗いてみて下さいね☺️

お読みいただきありがとうございました✨


この記事が参加している募集

そのお気持ちに感謝します😊