見出し画像

【企画参加】もう一度行っておきたい世界遺産|厳島神社

今回は[企画参加]記事となります。

10年前に家族で広島平和記念公園〜宮島〜高知県〜小豆島へ4泊5日の家族旅行に行きました。

今回はテーマが「世界遺産」なので

厳島神社への旅をふりかえろうと思います。

どうぞ最後までお付き合いくださいね。

画像1

宮島口駅からフェリーで10分


初めての宮島へ

家族4人で都内から広島までは
ファミリーカーで移動。

日中は広島市内を観光し

夕方、宮島口駅の近くのコインパーキングへ
一晩車を停めて、いざ4人でフェリーに乗船。

画像2


フェリーに乗ると徐々に
厳島神社の鳥居⛩の近くへ接近します

もうそれだけで神々しさを感じました✨

夕方に宮島へ着くスケジュール

穏やかな波。


画像3

フェリーから鳥居を見た時の感動・・

テレビや写真で何度も見たはずなのに

胸に込み上げるものがありました。

そのまま鳥居から目が離せず

どんよりと雲がある中でも

この存在感のある鳥居は

観ている私の心を離さない。

宮島へ到着するまで見続けました。

なんならフェリー乗船時間10分が短い・・

(YouTubeよりフェリー動画お借りしました)

もっと乗っていてもいいのに
そう思うほどの景観です。

画像4

厳島神社とは


世界遺産登録…1996年

厳島神社は1400年の歴史をもつ世界遺産

そして・・

国内で行ってみたい世界遺産ランキング

✨✨堂々の1位✨


広島県広島湾に浮かぶ厳島(宮島)の北東部、弥山(標高535m)北麓に鎮座する。厳島は一般に「安芸の宮島」とも呼ばれ日本三景の1つに数えられている。平家からの信仰で有名で、平清盛により現在の海上に立つ大規模な社殿が整えられた。社殿は現在、本殿・拝殿・回廊など6棟が国宝に、14棟が重要文化財に指定されている。そのほか、平家の納めた平家納経を始めとした国宝・重要文化財の工芸品を多数納めている。(Wikipediaより)

なんといっても見応えがあるのは

フェリーに乗っている時に目を奪われた

「海中に立つ朱塗りの大鳥居」

鳥居の根元は地中に埋まっておらず、箱型の島木の中に石を詰めて加重し、鳥居の重みだけで立っています。高さ16m、重量は約60トンで、主柱は樹齢500~600年の楠です。

この説明を読むだけでも鳥肌が立ちます。

「地中に埋まっておらず」
それなのにどっしりとした体で
波の中で立ち続ける姿。

朱い色・貫禄のある形・景色の雄大さをバックに
写真とは違う迫力を感じるのです。

画像5


潮の満ち引きによって景色が変わる姿


干潮時は歩いて大鳥居のそばへ行くことができ

16mの巨木の足元から大鳥居を間近で見上げることができます。

2度おいしい体験ができる・・厳島神社の醍醐味ですね。

ぜひ写真を撮り忘れないで下さいね。

そして保存を忘れずにして下さい。

実は、何枚も撮った写真を間違えて
削除してしまいました( ;  ; )

家族旅行の思い出、そこだけは残念です。

画像6

国宝の廻廊や客神社にも感動


朱い大鳥居⛩

この感動は大きいのですが

神社そのものにも見どころはありますよ。

入口から東廻廊を進むと最初にたどりつくのが「客神社」

そこから順番に中へ進んでいきます。

画像7

前日の夕方は曇り空でしたが
翌日は晴れ渡り、きれいな青空と白い雲

回廊から撮った写真ですが
やはり肉眼で見てほしいほど
心洗われる景色です。

おかしな言い方ですが
「日本に生まれてよかった・・」
こう思えました。

そして、またいつか必ずお参りに行きますね。

画像8

まとめ

✅宮島口駅からフェリーで10分は短いと思った話

✅国内で行ってみたい世界遺産ランキング1位の厳島神社について

✅潮の満ち引きによって景色が変わる姿について

✅国宝の廻廊や客神社にも感動したこと

画像9

おわりに

10年前は息子たちが小5と小2でした。

今でも記憶に残っているそうです(当然と言えば当然ですね)

「行ってよかったね」が家族全員の感想。

機会がありましたら本当にお勧めの場所です。

最後までお付き合いいただき

ありがとうございました😊

楽しく企画参加させていただきました。

コペルくんwithアヤ先生とNadeshicoさんに
感謝いたしますね✨

画像11


今回はこちらの企画に参加させていただいています。

《コペルくんwithアヤ先生》

なんといってもnote大学Study部らしく

「世界遺産」についてのまとめ記事が豊富で勉強になります。

ぜひこちらのマガジン覗いてみてくださいね😃

画像11

《Nadeshicoさん

同じくnote大学バイク部です!

ライダーカッコいいですよね✨
バイクの魅力を語られていますので
ぜひお読み下さいね♪

今回の乗り物としては「フェリー」を使いました。



この記事が参加している募集

そのお気持ちに感謝します😊