見出し画像

6月6日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

6月6日月曜日

1週間の始まりの日ですね。
土日で疲れを癒せた方も、そうでない方も
気持ちを切り替えて今週も乗り切りましょう♪


それでは今日も
なんの日で、どんな色やお花があるのか?

あなたにとっての特別な日を調べてみました✨
今日もよろしくお願いします✨✨✨
(お誕生日を事前に教えて下さった方のクリエーターページをご紹介させていただきますね☆彡☆彡)

今日はなんの日?


① 飲み水の日
6月6日は、6月5日に国際デーとして記念日に制定されている「世界環境デー」の翌日にちなんで、健康に関わり合いのあるものに貢献していくのが薬剤師の仕事とされていることから、東京都薬剤師会公衆衛生委員会が記念日に制定。

…*…*…*…*

都道府県の美味しい水ランキング!
どこが1位と予想しますか?

第1位 ✨熊本県✨でした!
熊本県と言えば、ご当地キャラランキングでもくまモンが1位でしたね👏

② 梅の日
天文14年4月17日(新暦:1545年6月6日)に、京都・賀茂神社で行われた葵祭で後奈良天皇が神事をされた際に、「梅が献上された」との故事があることにちなんで、紀州田辺うめ振興協議会(紀州梅の会)が新暦となる6月6日に記念日を制定。

スーパーでも梅漬け用に梅が売られていますね。
梅漬けや梅酒をご家庭でつくられる方も多いでしょうか。

芒種ぼうしゅ
季節の変わり目を表す二十四節気のひとつで、定期法にて太陽黄経が75度のときと定義されており、2022(令和4)年は6月6日が芒種ぼうしゅに該当。

芒=コメやムギなどイネ科の小穂の先端に見られる突起状のもの

こちらの動画は、檀れいさんの語りが景色の綺麗さと相まって素敵な画です。お時間のある時にご覧くださいね。

有名人では・・
・中尾ミエさん(女優)
・斎藤佑樹さん(元プロ野球選手)
・葛西紀明さん(スキージャンプ選手)

それでは6月6日生まれの方へカンパーイ🥂

誕生色💐

お祝い.comより

誕生色「メロンイエロー」
色言葉「人道主義・サービス精神」

メロンイエロー🍈名前を聞くと美味しそうなイメージをしてしまいましたが、色言葉は奉仕の精神ですね✨

誕生花💐


eGao Japanより

誕生花「ペンステモン」
花言葉「あなたに見とれています」
和名「釣鐘柳つりがねやなぎ

…*…*…*…*

「ペンステモン」は馴染みのないお花なので、少し調べました。名前も変わっているので由来を調べてみたら…

(Penstemon)はギリシア語のpente(5)とstemon(雄しべ)に由来だそうです。

おわりに

4月4日からスタートした「毎日誰かのお誕生日」
記事を書き始め、4月30日は「4月生まれのまとめ記事」を投稿しています😊

誕生色、誕生花、全て気になったサイトからの引用がメインなので、ちょっとした楽しみや幸せを感じていただけると幸いです✨

6月6日生まれの方へ贈りたい言葉は
「サービス精神」です!

メロンイエローの色言葉から選びました✨
特別なことは何も考えずに、いつもより笑顔を多くするだけでも「サービス精神」に繋がると思います^_^忙しい時こそ、笑顔で乗り切りたいですね♪


良い一日になりますように✨
お誕生日おめでとうございます㊗️

お読みいただきありがとうございました。
昨日6月5日の誕生日記事はこちらです!

都内は朝から雨が降っていて、気温も下がりましたね。お足元に気をつけて行ってらっしゃい!

この記事が参加している募集

スキしてみて

そのお気持ちに感謝します😊