見出し画像

10月10日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

10月10日 月曜日(祝日)

今日は、スポーツの日ですね。
三連休の最終日、本格的なスポーツではなくても軽いウォーキングなどして、心身共にリフレッシュしてみるのもいいかもしれませんね。


それでは、今日はなんの日? 誕生色? 誕生花?についてお誕生日のお祝い記事をまとめていきますね✨

今日はなんの日?


① 赤ちゃんの日
妊娠期間は約10ヶ月で、十月十日とも言われていることにちなんで、赤ちゃん用品などを取り扱っている株式会社赤ちゃん本舗が10月10日に記念日を制定

写真ACより

赤ちゃんだけでなく、お母さんとお父さんの幸せを願って記念日が設けられたそうです。


② まぐろの日
726(神亀3)年10月10日に、聖武天皇のお伴で明石に赴いた山部赤人がまぐろ漁を称えた歌を詠んだとされる内容が『万葉集』に記載されていることにちなんで、日本かつお・まぐろ漁業協同組合連合会が記念日に制定。

…*…*…*…*…

マグロといえばお刺身ですが、それ以外にも美味しい食べ方があるようです。


③ 目の愛護デー
「1010」の「10」を右に90°倒したら、目と眉の形に似ていることと、目と眉は2つずつあることにちなんで、元々は盲目者のサポート活動を展開している中央盲人福祉協会が10月10日に視力保存デーとして記念日制定。

…*…*…*…*…

目の疲れ、知らず知らず後回しにしていませんか?チェックと対策について


有名人からは・・
・ToshIさん(ミュージシャン・ X JAPAN)
・菅直人さん(政治家・第94代内閣総理大臣)
・高橋留美子さん(漫画家『うる星やつら』など)

今日の一曲はこちら♪
Toshiさんのお誕生日なのでX JAPAN「TEARS」


10月10日生まれの方へ乾杯!



誕生色🌈


お祝い.comより

オーカーとは、英語名の色名は「ocre(オークル)」になるそうです。黄色や赤茶色が混じったような、色コード的には「キツネ」色とほぼ同じ色。

オーカーはキツネ色と覚えておくといいですね🦊
「あくことなき探究心の持ち主」

ここ最近は秋らしい茶系続きなので、振り返ってみますね!こうして見返すと、茶色も更に細かく分類されそれぞれの良さがあります。

お祝い.comより



誕生花💐


eGao japanより

ブバルディア・・初めて知りました✨
カランコエに似ている…と思うのは私だけでしょうか?こちらの赤い画像と見出しで使った画像とイメージが違うので他の色でもご紹介しますね。

「交流・親交・情熱」花言葉がどれも素敵です。

ピンク色のブバルディア

詳しくはこちらをどうぞ!


おわりに


10月10日のバースデー記事でした。

スポーツの日ではありますが、他にもたくさんの記念日がある今日という日。

今日はご紹介しませんでしたが「島の日」という記念日でもあります。そして、先月旅行として訪れた「竹富島(沖縄)」にて平成10年10月10日午前10時10分に宣言されたそうです。なぜかジーンときました。

9月8日竹富島にて

日本には多数の島があるので、島めぐりの旅を計画するのも良さそうですね。


10月10日生まれの方へ送りたい言葉は
「心身共にリフレッシュすること」

心と体は繋がっていますから、どちらかに偏ることがないように自分を大切にしていきたいですね。


お誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓


そのお気持ちに感謝します😊