見出し画像

6月29日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

6月29日 水曜日

今週も週の真ん中にきましたね。

四国と九州も異例の早さで梅雨明け宣言され、全国的に暑さ厳しくなりそうです。各自の暑さ対策しっかりしていきましょう。


それでは今日も

なんの日で、どんな色やお花があるのか?

あなたにとっての特別な日を調べてみました✨
今日もよろしくお願いします✨✨✨


(お誕生日を事前に教えて下さった方のクリエーターページをご紹介させていただきますね☆彡☆彡)

今日はなんの日?


① 佃煮の日
佃煮の発祥の地とされる東京・佃島の氏神様として正保3年6月29日に住吉神社が創建されたことにちなみ、「全国調理食品工業協同組合」が旧暦の日付のまま記念日を制定。

…*…*…*…*

以前、家族で小豆島へ旅行に行き「佃煮」をお土産に買いましたが美味しかったのを覚えています…ということで小豆島の佃煮屋さんのHPを置きますね。


② 星の王子さまの日
世界的な小説「星の王子さま」の作者、フランスのアントワーヌ・ド・サン=テグジュペリの誕生日が1900(明治33)年6月29日であることと、1999(平成11)年6月29日に、神奈川・箱根町に世界初となる
<< 箱根サン=テグジュペリ >>
<< 星の王子さまミュージアム >>
がオープンした日がどちらも6月29日だったことにちなんで制定された記念日。


③ ビートルズ記念日
1966(昭和41)年6月29日、イギリスのロックバンドビートルズが初めて来日した日。

…*…*…*…*

ビートルズは翌日30日からの3日間で5公演・11曲を披露したそうです。日本滞在の5日間に動員された警察官は、機動隊も含めて、延べ3万5,000人以上も!!学校をサボり公演にかけつけた学生も多かったとか…すごい人気ぶりですね。

では、ビートルズの曲はこれで決まり♪


聞いたよ、今日は君の誕生日だって?
偶然だね! 僕も誕生日さ
誕生日なんだろ
一緒に楽しもうよ
誕生日おめでとう
ハッピーバースデー・トゥー・ユー

歌詞(和訳)一部引用

では有名人からは・・
・井川遥さん(女優)
・野村克也さん(元プロ野球選手、監督)
・神尾葉子さん(漫画家・花より団子など)


6月29日生まれの方へカンパーイ🥂

誕生色🌈


お祝い.comより

誕生色「ベビーブルー」 
色言葉「平和・静穏・思慮深さ」

…*…*…*…*

「思慮深さ」や「他人のニーズに敏感に対応できる人」で思い出すのは、ヤクルトスワローズの元監督だった野村克也さんです。決して表面的な優しさは見せずとも、選手の長所を伸ばされていたと思います。

誕生花💐


eGao Japanより 

誕生花「アガパンサス」
花言葉「恋の訪れ・ラブレター・知的な装い」

…*…*…*…*

アガパンサスといえば、6月11日の誕生花でもありますが、6月11日のサムネイルは「ベニバナ」もう一つの誕生花でした。アガパンサスは初のサムネイル写真です✨

おわりに

4月4日からスタートした「毎日誰かのお誕生日」
記事を書き始め、4月の誕生日は「4月生まれのまとめ記事」を5月の誕生日は「5月の生まれのまとめ記事」をそれぞれ投稿しています。

誕生色、誕生花、全て気になったサイトからの引用がメインなので、ちょっとした楽しみや幸せを感じていただけると幸いです✨

6月29日生まれの方へ贈りたい言葉は
「静穏」です。

誕生色から選びました。
静穏・・静かに穏やかに。
この暑さの中、穏やかでいられない気持ちになりますが、時間に余裕を持って行動したり、お出かけの際は帽子や日傘を持ち、慌てず過ごしたいものですね。


良い一日、良い一年になりますように✨
お誕生日おめでとうございます㊗️

お読みいただきありがとうございました。
昨日6月28日の誕生日記事はこちらです!


この記事が参加している募集

そのお気持ちに感謝します😊