見出し画像

10月22日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

10月22日 土曜日

昨夜のオリオン座流星群を見た方はいらっしゃいますか?1時間毎に10コ程の流れ星が見られるそうですね・・起きていられず見ていませんが、見られた方、ラッキーでしたね。

今日もお洗濯指数置きますね!

日本気象協会より


それでは、今日はなんの日? 誕生色? 誕生花?についてお誕生日のお祝い記事をまとめていきますね✨

今日はなんの日?


① パラシュートの日
1797(寛政9)年10月22日、フランス・パリ公園でアンドレ=ジャック・ガルヌラン氏が高度約2,400mに上昇していた気球から、直径7mの布製の傘のようなものと一緒に飛び降り、着陸時に衝撃があったものの、同氏は無傷で着地に成功。

これが世界初のパラシュートによる人間の降下とされた事から記念日が制定。

225年前に成功させていたとは!!驚きです! 


② 図鑑の日
1908(明治41)年10月22日、日本で初めて図鑑の名がつく書籍植物図鑑が発行されたことにちなみ、福岡市の医療法人・元気が湧くが開設した図書館「絵本と図鑑の親子ライブラリー ビブリオ」が記念日に制定。

福岡市の図書館が制定された日なのですね。
地方都市からの発進が素晴らしい!!
ちなみに「絵本の日」は11月30日だそうです。


③ キャットリボンの日(猫のピンクリボン)
10月はアウェアネス・リボン運動のひとつ乳がん啓発月間(ピンクリボン月間)になっており、猫の鳴き声【ニャン(2)ニャン(2)】の語呂合わせにちなみ、日本獣医がん臨床研究グループが10月22日に記念日を制定。

まさか猫の乳がん発生率が高いとは知りませんでした。愛猫さんの早期発見・早期治療は人間と同じように大切ですね!



有名人からは・・
・イチローさん(元プロ野球選手・MLB選手)
・フランツ・リスト氏(ピアニスト・作曲家)
・タケカワユキヒデさん(ミュージシャン・ゴダイゴ)


今日の一曲はこちら!辻井伸行さん
フランツ・リスト作曲「ラ カンパネラ」




10月22日生まれの方へ乾杯!


誕生色🌈


お祝い.comより

石板色・・渋さのあるグレーです。
グレーが続き6日目になりますが、明日は何色でしょう。「仕事一途の合理主義者」真面目で堅実な印象を受けました。


誕生花💐


eGao japanより

誕生花がミニ薔薇とは憧れますね✨
普通の薔薇ほど華やかでなく、少し控えめな所が可愛らしいお花です。「果てしなき愛」恋愛というより、身近な身内への愛に感じます。


おわりに

10月22日のバースデー記事でした。

今日という日は、野球一筋に打ち込まれ華麗な戦績を残されたイチローさんのお誕生日なのですね。
個人的には、2009年のWBC大会が印象に残っています。

そして、猫にも乳がんがある事に驚きました。
セルフチェックしていくと早期治療で治るそうですね。

10月22日生まれの方へ贈りたい言葉は
「少しずつ前に進むこと」

この言葉は、もうお分かりでしょうか?!
イチローさんの名言「少しずつ前に進んでいるという感覚は、人間としてすごく大事。」から選ばせていただきました。


お誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓


そのお気持ちに感謝します😊