見出し画像

1月23日生まれのあなたへ


今日の一曲は冒頭からこちら♫
葉加瀬太郎「エトピリカ」


今日はなんの日?


① 電子メールの日
Eメールとも言うことから【E(いい1)ふ(2)み(3)】の語呂合わせ。「電子メッセージング協議会」が1月23日に記念日を制定。

*…*…*…*
身近な方や会ったことのない方とでも今ではLINEなどメッセージ機能のアプリが主流かもしれませんが、noteで出会った方とは数人電子メールでのやり取りをさせていただくことがあります。遠くに居ても直ぐにやり取りできることに感謝です。


一無二少三多いちむにしょうさんたの日
日本生活習慣病予防協会が提唱する一無二少三多をより多くの人に実践してもらうことを目的に、同協会が「一二三」を1月23日に見立てて記念日を制定。

日本生活習慣予防協会より


一無:無煙と禁煙

二少:少食と少酒

三多:多動・多休・多接
(体を動かすこと、体を休めること、人や物に接する事)

詳しくはこちらをご覧くださいね↓↓


③ 花粉対策の日
春の花粉対策は1月、2月、3月から取り組み始めることが大事とされており、花粉問題に取り組んでいる花粉問題対策事業者協議会が「123」と並ぶ数字を1月23日に見立てて記念日を制定。

*…*…*…*
内科クリニックに勤務していますが、毎年2月ごろから花粉症で受診される方が多くなります。予防的に早めに内服をスタートされる方もいらっしゃいますが、近年お茶や食べ物で対策される方もいらっしゃいますね。


有名人からは・・

・葉加瀬太郎さん(音楽家)
・西郷隆盛さん(薩摩藩士・明治維新の元勲)
・湯川秀樹さん(理論物理学者1949年 ノーベル物理学賞受賞者)
・ジャイアント馬場さん(プロ野球選手・プロレスラー)


うーん、手堅く実直に前へ進み、我が道を切り開く様な面々ではないでしょうか。(勝手な感想です)



1月23日生まれの方へ乾杯🥂


誕生色🌈


お祝い.comより

露草色・・鮮やかな青色。
露草と聞けば、グリーン系をイメージしますが青色ですね。色言葉「若々しさ・情緒・集中力」静かな情熱家・・といったイメージを持ちました。


誕生花💐


eGao japanより

スノーフレーク・・別名「スズランスイセン」
12月19日の誕生花でもありました。2月4月にも登場するかもしれません。

花言葉が見た目通りの「純粋・純潔」
可憐で可愛らしいですね。


おわりに

1月23日のバースデー記事でした。

誕生日記事を書けば書くほど、数字の持つ力は偉大と言いますか、数字の持つ意味を感じるこの頃です。

同じ日の有名人のお誕生日、傾向が近しい方が多い気がします。(以前にも似た様な感想を書きました)
今日のお誕生日の方々、まさに冷静と情熱を併せ持った方なのではないでしょうか。


1月23日生まれの方へ贈りたい言葉は
「穏やかに過ごすこと」

努力家の方も時には休息する事、「一無二少三多」を意識しつつ自分を大事にするお時間を設けてみませんか。


誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓


そのお気持ちに感謝します😊