見出し画像

12月27日生まれのあなたへ


今日は冒頭からこちらの歌をどうぞ♪
DISH「沈丁花」

いつもいつもありがとうね
なんでそれが言えないんだろ
「負けないことが本当の強さじゃない」
そう教えてくれたあなた

歌詞一部引用


今日はなんの日?


① ピーターパンの日
1904(明治37)年12月27日、イギリスの劇作家 ジェームス・バリーの童話劇ピーターパンがロンドンで初公演されたことにちなんで記念日が制定。

*…*…*…*
ピーターパンと言えば、永遠の名作ですね。
よく舞台公演が話題になりますが、子役オーディションを受けて主役になれるのは2人のみ。熾烈な争いの中を抜け出す才能は素晴らしいです。


② 浅草仲見世記念日
1885(明治18)年12月27日に、東京・浅草の仲見世が新装開業したことにちなんで記念日が制定。

*…*…*…*
都内に住んでいながら、浅草へは本当に何年も行かなくなりました^^;いつでも行ける、、と思うからでしょうか。昔、友人と歩いた仲見世通りが懐かしいです。


有名人からは・・
・役所広司さん(俳優)
・テリー伊藤さん(演出家・タレント)
・加藤登紀子さん(シンガーソングライター)


12月27日生まれさんへ乾杯🥂


誕生色🌈


お祝い.com

サロー・・英語では、Sallow。訳すと「猫柳」だそうです。色言葉「威厳・自己愛・自責」

猫柳は小さい頃よく見かけました。



誕生花💐


eGao japanより

パンジー・・和名は「三色菫(さんしきすみれ)」
日本では、蝶が舞う姿に似ていることから「遊蝶花(ゆうちょうか)」とも呼ばれるそうです。

花言葉の「もの思い」は、花名と同様に花姿が思索にふける人の顔に見えることに由来するそうです。
そうは言っても、パンジーはいつも明るいイメージなので「もの思い」は意外性のある花言葉に感じました。


おわりに

12月27日のバースデー記事でした。

今日の記事をまとめながら印象的だったことは、誕生色も誕生花も落ち着きのあるものに感じました。年末の慌ただしさにホッとできる様な色とお花に心落ち着かせられる・・こんな風に思います。


12月27日生まれさんへ贈りたい言葉は
「自分を大切にすること」

サローの色言葉「自己愛」から選びました。
気忙しい時だからこそ、ご自愛しましょうね。


誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

そのお気持ちに感謝します😊