見出し画像

10月28日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

10月28日 金曜日

鍋物や煮込み料理など体が温まるものを食べる機会がぐっと増えました。深まる秋のなか、身体から温まり抵抗力をつけておきたいですね。

今日のお洗濯指数はどうでしょうか。
今週末は全国的に穏やかなお天気になりそうです☀️

日本気象協会より


それでは、今日はなんの日? 誕生色? 誕生花?についてお誕生日のお祝い記事をまとめていきますね✨

今日はなんの日?


① おだしの日
お出汁の代表格であるかつお節の燻乾製法を考案した漁民・角屋甚太郎氏の命日を偲んで、出汁にこだわった飲食店を全国展開している株式会社太鼓亭が10月28日に記念日を制定。

*…*…*…*…*
だし汁で思い出すお料理、色々出てきそうですね。
・だし巻き卵
・炊き込みご飯
・煮物全般…などなど


② 日本へパンダが贈られた日
1972(昭和47)年に交わされた日中共同声明による日本と中国の国交正常化の記念として、同年10月28日に中国政府から上野動物園に2頭のパンダが贈られた。

*…*…*…*…*
日本に贈られたオスのカンカンとメスのランランは、11月に初公開され、ひと目見たさに連日長蛇の列をなしたそうです。

当時の上野動物園とカンカンランランの様子が見られる動画発見!

パンダ🐼さん記事と言えば、りこひんさん!!
パンダさんの気持ちになった言葉と共にかわいい写真がたくさん見ることが出来ますよね♪


有名人からは・・
・菜々緒さん(女優)
・倉木麻衣さん(ミュージシャン)
・ジュリア・ロバーツさん(女優)

美人さんが勢揃いなのは偶然でしょうか・・✨✨

今日の一曲は、倉木麻衣さんのこちら!
倉木さんは作詞作曲をご自分でされるそうですね。
こちらの「Secret my heart」は17歳での作詞✨



10月28日生まれの方へ乾杯!


誕生色🌈


お祝い.comより

鳩羽紫とは、珍しい色ですね。
同じグレーでも濃淡だけでなく、混ざる色が変わるようですね。鳩羽紫は、土鳩の羽毛の色からきた色名で、明治から大正にかけて流行した色名なのだそうです。


誕生花💐


eGao japanより

ワレモコウは、漢字にすると「吾亦紅」
8月25日と11月19日の誕生花でもあります。


おわりに

10月28日のバースデー記事でした。

今日のまとめで印象的だった事は、50年前に中国からパンダ🐼がやってきたのですね。今では上野動物園以外でもパンダが見られるようになりましたが、当時は全国から上野を目掛けて来場されたのでしょうね。


10月28日生まれの方へ贈りたい言葉は
「変化を受け入れること」

今日の言葉は、吾亦紅の「変化」から選びました。
日本人は特に変化する事に不安を抱きやすい様に思います。(私にも心当たりがありますが)良い変化を受け入れて前向きになることもありますよね。


お誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓


この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,726件

#noteのつづけ方

38,764件

そのお気持ちに感謝します😊