見出し画像

5月23日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

今日がなんの日か?

どんな色やお花があるのか?

あなたにとっての特別な日を調べてみました✨
今日もよろしくお願いします✨✨✨
(5月8日から誕生石は掲載しておりません)


お誕生日を事前に教えて下さった方のクリエーターページをご紹介させていただきますね☆彡☆彡

今日はなんの日?


① 世界亀の日
アメリカの非営利団体・American Tortoise Rescueが5月23日に記念日制定した国際デーのひとつ。 

国際表記<< World Turtle Day >>

…*…*…*…*

亀が生きていく上での環境を壊さない取り組みが行われているそうです。具体的に環境を壊さないために意識することとは、、

亀に対しての関心・知識・敬意・共存の意識を持つこと(American Tortoise Rescueより)

亀は飼ったことがないので、飼育の大変さは知りませんが「亀が捨てられること」が多く、問題になっているそうです。亀🐢さんに罪はないですからね。


② キスの日
1946(昭和21)年5月23日、日本映画で初めてキスシーンが登場する< はたちの青春 >が上映開始されたことにちなんで制定された記念日。

…*…*…*…*

< はたちの青春 >の映画内ではほんの少し唇を重ねただけのシーンだったそうですが、映画は毎日満席だったそうです🤭


③ チョコチップクッキーの日🍪
世界約200ヵ所以上で展開しているホテル「ダブルツリー・バイ・ヒルトン」が、2012(平成24)年5月23日、初となる日本展開としてダブルツリー
ヒルトン那覇をオープンしたことにちなんで記念日に制定。

…*…*…*…*

ホテル宿泊者へチョコチップクッキーをプレゼントしているそうですよ!


 恋文の日 / ラブレターの日
こ(5)いぶ(2)み(3)の語呂合わせと、映画『ラブ・レター』のPRのため、製作元となった松竹が5月23日に記念日を制定。

…*…*…*…*

「キスの日」もあれば「ラブレターの日」もあり。
今日はハート♥️マークが似合う日の様ですね!
映画「love letter」切ないストーリーの様ですが、私は見ていません…^^;

こちら動画一部です。


有名人では・・
・サトウハチローさん(詩人)
・大迫傑さん(陸上長距離選手)

他にも大勢いらしています!
そしてnote界からはこちら、パーリーメイさん✨
お誕生日おめでとうございます🎂

イギリス文化を学ぶならパーリーメイさんの記事へどうぞ!!

それでは5月23日生まれの方へカンパーイ🥂

誕生色🌈

お祝い.comより

誕生色「ボトルグリーン」
色言葉「自然・個性・寛容」
色の表現としては
「朗らかで人をとがめない心の広い人」

心の広い人には、憧れます✨✨

ここ最近の色を振り返ってみますね!

少しだけグラデーションになっていますね🌿
明日以降の誕生色がグリーン系で続くでしょうか!

誕生花💐

eGao Japanより

誕生花「ゴデチア」
花言葉「変わらぬ愛・お慕いいたします」

見出し画像でもお分かりの様に、華やかなお花ですよね。色も淡いピンクからショッキングピンク、赤まで美しくパッと見はカーネーションとも似ていますね✨

おわりに

4月4日からスタートした「毎日誰かのお誕生日」
記事を書き始め、4月30日は「4月生まれのまとめ記事」を投稿しています😊

誕生色、誕生花、全て気になったサイトからの引用がメインなので、ちょっとした楽しみや幸せを感じていただけると幸いです✨

5月23日生まれの方へ私から贈りたい言葉は
「素直に伝えること」

はい!今日は色言葉も花言葉も関係ありませんね!
「キスの日」「ラブレターの日」ときたらこれはもう素直に自分の想いを伝えるしかありません♥️
・・というわけで「素直に伝えること」を選びました。

良い一日になりますように✨
お誕生日おめでとうございます㊗️

お読みいただきありがとうございました。

昨日5月22日の誕生日記事はこちらです!


そのお気持ちに感謝します😊