見出し画像

11月10日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ


11月10日 木曜日

毎週水曜日木曜日は疲れてくる頃でしょうか。
軽いストレッチを取り入れたり、身体をほぐしてから外出するといいですね。

朝晩は冷え込みますから、首周り足首は冷やさないように気をつけたいと思います。


今日のお洗濯指数をこちら。

日本気象協会より


それでは、今日はなんの日? 誕生色? 誕生花?についてお誕生日のお祝い記事をまとめていきますね✨

今日はなんの日?


① いい友の日
いい(11)と(10)もの語呂合わせ。
イベント制作プロディース事業を展開している株式会社シティーウェーブが11月10日に記念日を制定。

*…*…*…*
今日の一曲はこちら♪
BUMP OF CHICKEN『友達の唄」


② 断酒宣言の日
11月の英語「Novemberノーベンバー」を(もう酒は)呑めんばーという語呂合わせと、10日を(酒呑むのも)止(十と(う))まるとの語呂合わせを掛けたこと。加えて1963(昭和38)年11月10日に全日本断酒連盟の結成記念大会が開かれたことから同連盟が記念日に制定。

*…*…*…*
語呂合わせを見ると強引な感じもあり笑ってしまいますが、断酒したい方やしなければならない方にとってはきっかけになるかもしれません。


③ トイレの日
いい(11)ト(10)イレの語呂合わせ。
日本トイレ協会が11月10日に記念日を制定。

*…*…*…*
トイレ協会…あるんですね。今では沢山の機能のついたトイレがありますよね。うちで使っているのはTOTO製品ですが、ほかにもリクシル・パナソニック・タカラスタンダードまでメーカーも豊富ですね。



有名人からは・・
・浅野拓磨さん(サッカー選手・日本代表)
・糸井重里さん(タレント・コピーライター)
・デーモン閣下(ミュージシャン└『聖飢魔II』)

11月10日生まれの方へ乾杯!



誕生色🌈


お祝い.comより

タバコブラウン・・キレイな茶色ですね。
「煙草の葉の色」からの名前が付けられたそうです。打ち明け話に聞き入る優しい人…有り難い方です。

色彩図鑑より

誕生花💐


eGao japanより

フヨウ・・漢字で「芙蓉」と書きます。芙蓉は今日、11月10日だけの誕生花になります。「繊細な美」優しい雰囲気ありますね。


おわりに

11月10日のバースデー記事でした。

今日の記事をまとめながら印象的だっ事は、思ったよりも記念日が多くどれにしようか?迷った事でした。他には「肢体不自由児愛護の日」「和紅茶の日」「人と犬・愛犬笑顔の日」などなど気になるワードがあり過ぎて。気になる方は調べてみて下さいね。

11月10日生まれの方へ贈りたい言葉は
「親身に話を聴くこと」

タバコブラウンの言葉から選びました。
ただ聴いてくれる・・本当にありがたいですよね。
出来そうでなかなか出来ないことでもあります。
そんな方には心から尊敬するのと、自分もそうで有りたい・・こう思います。


お誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

そのお気持ちに感謝します😊