見出し画像

10月1日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

10月1日 土曜日

10月がスタートとなりましたね。

私ごとですが、「毎日誰かのお誕生日」シリーズも
4月から始めたので、約半年間続けられたことになります。

こうして続けられていること、素直に嬉しい✨

皆さま、ありがとうございます!!


それでは、今日はなんの日? 誕生色? 誕生花?についてお誕生日のお祝い記事をまとめていきますね✨

今日はなんの日?


① コーヒーの日
コーヒー豆の収穫が終り、穫れた豆から新たにコーヒー作りが始る時期が10月1日だったことにより「全日本コーヒー協会」が記念日に制定。

…*…*…*…*
「コーヒーの日」初めて知りました。そして、全日本コーヒー協会・・こちらも初めて知りましてHPを探してきたので置きますね。コーヒーについての情報が盛りだくさん。

自宅でくつろぐ時も、外出中に一息つく時も、コーヒーは欠かせない飲み物になっていますよね。今日が「コーヒーの日」という事で興味があり、日本全国ランキングを探してみたらありました!

コーヒーをよく飲む都道府県(街)1位はどこでょうか??

cofee stationサイト岩田リョウコ氏引用

想像した都道府県は当たりましたか?
私は1位を単純に東京だと思っていました^^;
そうしたら東京はそれほど上位ではありませんでしたね。抹茶のイメージの京都が1位でした。


② 日本酒の日
・酒壺を意味する象形文字の「酉」の字は、干支十二支の10番目。
・新米で酒造りを始めるのが毎年10月の初旬頃なこと。
・以前は酒造年度が10月1日から始っていたこと。
これらが重なり「全国酒造組合中央会」が10月1日に記念日を制定。

…*…*…*…*
「コーヒーの日」の次は「日本酒の日」がきましたね。考えてみれば10月は収穫の季節なので偶然という必然ですね。

本日18じよりLiveイベントがあるそうです。

日本酒に合うおつまみレシピ!!


③ メガネの日
10月1日を「1001」とし、「1」メガネのつる「0」
レンズとみなすとメガネの形に見えることにちなんで、日本眼鏡関連団体協議会が記念日に制定。

…*…*…*…*
面白い語呂合わせでしたね。私も日中はコンタクトレンズですが、夜はメガネにお世話になっています🥸裸眼ではボヤけた視界なので、メガネが有難いです✨


有名人からは・・
・滝川クリステル(アナウンサー・タレント)
・中村正人さん(ミュージシャン・ DREAMS COME TRUE)
・小野寺百合子さん(翻訳家 トーベ・ヤンソン氏著『ムーミン』シリーズなど)


ドリカム中村さんのバースデーなので
今日の一曲はこちら♫



10月1日生まれの方へカンパーイ🥂



誕生色🌈


お祝い.comより

黄丹(おうに・おうたん)ほぼオレンジに見えますが、
「支子 (くちなし)の下染めに紅花を上掛けして染め重ねられたあざやかな赤みの橙色」のことだそうです。生命力感じますね。


誕生花💐


eGao japanより

漢字で書くと「紅葉葵」
一見すると、ハイビスカスの花びらを細く細くしたようなお花に見えました。ちなみに赤色の他に白もあるのでご紹介しますね。

写真ACより

赤と白が揃うと紅白のようでおめでたいです✨
花言葉「温和・おだやかさ」優しい気持ちになれますね。


おわりに

10月1日のバースデー記事でした。
実は、今日という日は記念日がいつも以上に多くありました。どれもこれもご紹介したいものが盛りだくさんで迷いましたが、私の直感で3つに絞らせていただいています。

10月1日生まれの方へ贈りたい言葉は
「穏やかな気持ちで過ごしましょう」

モミジアオイの花言葉から選びました。
土曜日なので、お休みな方も、出勤の方も、家事や子育てで大忙しな方、様々だとは思いますが意識的に穏やかになること・・試してみませんか。


お誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

そのお気持ちに感謝します😊