見出し画像

8月15日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

8月15日 月曜日

都内は晴れ渡る良いお天気になりました。

盆休みが終わり、今日からお仕事の方にはお疲れ様です。気持ちを切り替えて、行ってらっしゃい。


それでは、なんの日? 誕生色? 誕生花?についてお誕生日のお祝い記事をまとめていきますね✨

今日はなんの日?


① 終戦の日
1945(昭和20)年8月14日にポツダム宣言を受諾した日本は、翌8月15日の正午、昭和天皇による玉音放送によってその旨が国民に伝えられました。

…*…*…*…*
夏は空がキラキラし、ひまわりが太陽に向かいながら咲き、子供達がプールで泳ぐ水飛沫の音がしたり、私が生まれてからの日本は平和で長閑な夏です。この平和な夏がずっと続きますように。

正午から1分間の黙祷を捧げようと思います。


② 刺身の日
室町時代の書記官だった中原康冨の日記の文安5年8月15日の箇所に、鯛なら鯛と分かるように、その魚のひれを刺しておくので刺身との記述があり、この記載が歴史家初となる「刺身」の登場とされた。これにちなみ、旧暦の日付のまま8月15日に記念日が制定。


 親に会いにいこうの日
おや(08)にあい(1)にいこ(5)うの語呂合わせ。
メモリアルギフトなどの販売事業を行っている株式会社ボンズコネクトが8月15日に記念日を制定。

…*…*…*…*

新幹線のチケットを予約し準備していましたが、私が感染してしまい泣く泣く家族分のチケットをキャンセルしました。2年ぶりに義両親の元へ・・の計画はあっさりとなくなってしまいました。


有名人からは・・
・秋山竜次さん(お笑い芸人)
・サンプラザ中野くん(ミュージシャン)
・ナオト・インティライミさん(ミュージシャン)


今日の一曲はこちらを選びました♫
ステキな曲がたくさんある中でこちらを選ばせていただきました✨


8月15日生まれの方へカンパーイ🥂


誕生色🌈


お祝い.comより

ストレートに「黄色」がきましたね✨
「温かい愛情で育った聡明な人」です。



誕生花💐


eGao japanより

モントブレチア、和名「姫檜扇水仙ひめひおうぎずいせん
馴染みのないお花なので調べました。

「謙譲の美・陽気」良い言葉ですね✨

育て方など詳しく知りたい方は、こちらを。


おわりに


8月15日のバースデー記事はいかがでしたでしょうか。誕生色が青系でもなく、ピンク系でもなく黄色でしたね。8月前半は青系が続いたので後半はどんな色になるのか、個人的に楽しみにしています。

それでは、今日お誕生日の方へ伝えたい言葉を書きますね。「陽気に楽しく」

8月15日生まれの方へ「陽気に楽しく」を選ばせていただきました。誕生花の花言葉からヒントを得ましたが、黄色も色言葉にはありませんが陽気なイメージが、感じられます。


お誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓


この記事が参加している募集

スキしてみて

そのお気持ちに感謝します😊