見出し画像

6月25日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

6月25日 土曜日

昨日は夏日のところが多く、昼間のお出かけは怖いくらいでしたね。明日以降も関東圏の猛暑日は続く様です。暑さ対策しっかりとしていこうと思います。


それでは今日も

なんの日で、どんな色やお花があるのか?

あなたにとっての特別な日を調べてみました✨
今日もよろしくお願いします✨✨✨


(お誕生日を事前に教えて下さった方のクリエーターページをご紹介させていただきますね☆彡☆彡)

今日はなんの日?


① 住宅デー
スペインの建築家アントニオ・ガウディ氏の誕生日にちなんで、全国建設労働組合総連合が6月25日に記念日を制定

…*…*…*…*
建築家アントニオ・ガウディさんの建築物で有名なものは・・

< サグラダ・ファミリア >
<カサ・バトリョ >

どちらも実物を見たことがないので、機会があるなら行ってみたいところです✨


② 船員デー
国連の専門機関のひとつとなっている国際海事機関IMOが6月25日に記念日制定した国際デーのひとつ。

…*…*…*…*
6月25日には、決められたテーマによる船員たちの日常を写した写真投稿などがSNS上で展開されるそうです。


③ 加須市うどんの日
1711(正徳元)年ごろ、埼玉・加須名物の「饂飩うどん粉」が茨城・舘林城主だった松平清武宛に贈られました。

その御礼状に6月25日付けとなっている記録が、埼玉県加須市にあることから制定。

うどんと言えば香川県の「讃岐うどん」を思い浮かべますが、埼玉県加須市もうどんが有名の様ですね。


次に有名人からは・・
・愛川欽也さん(タレント)
・沢田研二さん(歌手)
・エリック・カール(絵本作家)

エリック・カールさんと言えば「はらぺこあおむし」が有名ですね✨

ジョージマイケルさんは「ワム」のボーカルのイメージが強いのでこちらの曲を選びました✨
全く真逆の季節の歌になりますね。
Last Christmas🎄


6月25日生まれ方へカンパーイ🥂


誕生色🌈


お祝い.comより

誕生色「ペールチェリーピンク」
色言葉「勇気・優雅・安らぎ」
「人の心をとらえる控えめな人」

…*…*…*…*
昨日に引き続き、可愛らしいピンクが素敵💓
控えめながら人の心をとらえる人…イメージとしては吉永小百合さん?

誕生花💐


eGao Japanより


誕生花「ヒルガオ」
花言葉「絆・友達のよしみ・情事」

…*…*…*…*
アサガオは昼前に花びらが閉じるのに、ヒルガオは朝に咲いて昼間も花開いたままなので「ヒルガオ」だそうですね。ちなみにヨルガオは、夕方に咲き始め翌朝花びらを閉じます。面白いですね^ ^

ユウガオは、お花ではなくウリ科の植物でカンピョウの元となる野菜の部類ですね。

おわりに

4月4日からスタートした「毎日誰かのお誕生日」
記事を書き始め、4月の誕生日は「4月生まれのまとめ記事」を5月の誕生日は「5月の生まれのまとめ記事」をそれぞれ投稿しています。

誕生色、誕生花、全て気になったサイトからの引用がメインなので、ちょっとした楽しみや幸せを感じていただけると幸いです✨

6月25日生まれ方へ贈りたい言葉は「絆」
ヒルガオの花言葉をそのまま選びました。
花言葉の由来にある様に、他の植物や木に絡ませて生息する姿はパワーありますよね。その強さ、見習いたいです。

「絆」という言葉には助け合いという意味で震災などでよく使われますが、日頃から家庭や職場、地域など意識せずとも絆が根底にあるものかもしれませんね。


良い一日、良い一年になりますように✨
お誕生日おめでとうございます㊗️

お読みいただきありがとうございました。
昨日6月24日の誕生日記事はこちらです!


そのお気持ちに感謝します😊