見出し画像

12月26日生まれのあなたへ


今日はなんの日?


① ボクシングデー
主にキリスト教圏においてクリスマスの翌日にクリスマスプレゼントの箱boxを開けて祝う慣習。

国際表記 Boxing Day

*…*…*…*
慣例としては、クリスマスにカードやプレゼントを届けてくれた郵便配達人や使用人にプレゼントを渡すそうです。

スポーツのボクシングとは無関係でーす!
私も初めて知った時勘違いしました^^;

今日の一曲はこちら♪

SEKAI NO OWARI「プレゼント」🎁


② プロ野球誕生の日 / ジャイアンツの日
1934年12月26日、大日本東京野球倶楽部が設立し、読売ジャイアンツの原点となった。このチームは日本で初めての職業野球団で、1935年に東京巨人軍、1947年に読売ジャイアンツと改名。

*…*…*…*
1934年は昭和9年なので、思ったよりも日本の野球文化はまだ浅いと思いました。今ではアメリカで活躍される選手が大勢輩出されているので日本人の凄さがわかります。



誕生色🌈


お祝い.comより

ゴールド・・ピカピカの金色です✨✨
色言葉が予想外の「おおらか」が入っていました。

昨日は全日本フィギュアスケート、男子シングルでは宇野昌磨さんが連覇を果たしましたね!まさに金メダルでした🥇おめでとうございます㊗️


誕生花💐


eGao japanより

ブバルディア・・和名では、カンチョウジ(管丁字)と呼ばれます。10月10日の誕生花でもありご紹介したことがありました。同じことを書いてしまいますが、カランコエに似てます。


おわりに

12月26日のバースデー記事でした。

今日の記事をまとめながら印象的だったことは、誕生色のゴールド✨✨そして、ボクシングデーは日本ではまだ浸透してしていませんが、プレゼントを運んだ方(宅急便など)への優しい記念日ですね。

12月26日生まれの方へ贈りたい言葉は
「労う気持ち」


年末の忙しく慌ただしいこの時期だからこそ、お互いに労いの言葉をかけたり、一年お世話になった方へ挨拶するなど、労う気持ちを優先に行動したいと思います。


誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

そのお気持ちに感謝します😊