見出し画像

12月29日生まれのあなたへ


今日はなんの日?


① 福の日
例年おせち料理の準備を始めるのは12月の後半なことと、おせち料理に込められたふ(2)く(9)【沢山の福】の語呂合わせにちなみ、食品加工業を展開している株式会社紀文食品が12月29日に記念日を制定。

*…*…*…*
「福の日」いいですね〜✨
お料理する時の「美味しくなりますように」「元気でありますように」の気持ちを込めて作ったなら、その想いも体の中に吸収されますね☺️


② シャンソンの日
戦後のシャンソンブームを支え、数々の名曲を生み出した東京・銀座の老舗シャンソン喫茶銀巴里が、1990(平成2)年12月29日に閉店したことを偲び後世にも語り継いでいくべき一時代を築いた文化のひとつとして記念日が制定。

*…*…*…*
シャンソンは、フランス語で「歌」という意味だそうです。銀巴里では、コーヒー付き1800円という価格でシャンソンを聴いて貰いたいと営業を続けていたそうです。


有名人からは・・
・浜田省吾さん(ミュージシャン)
・錦織圭さん(プロテニス選手)
・荒川静香さん(プロフィギュアスケーター)


12月は不思議とフィギュアスケーターさんのお誕生日が多いです✨荒川さんと言えば、2006年トリノ五輪金メダルの演技が有名ですが、それ以前の2004年世界選手権優勝の演歌も素晴らしいです✨

素晴らしさのポイントを少し…トリノ五輪では3回転-2回転の安全策な構成でした。2004年のこちらの演技では、3回転-3回転-2回転と更に3回転-3回転のコンビネーションを跳んでいます。当時の女子の構成としては難度が高いものでした。


そして、今日の一曲を(20:20追記しました)
浜田省吾さん「もうひとつの土曜日」
歌詞ならジーンときて、メロディも心に沁み渡ります。幾つになっても素敵さ変わりませんね。


12月29日生まれさんへ乾杯🥂


誕生色🌈


お祝い.comより

マスタード・・辛子色になりますね。
「静穏・調和」は私も好きな言葉です。
慈愛に満ちた方が多いのでしょうか✨


誕生花💐


eGao japanより

オドントグロッサム・・和名では、彗星蘭(スイセイラン)珍しく細かい点々が目をひくお花ですね。

見た目のインパクトがあり、「特別な存在」はピッタリですね。


おわりに

12月29日のバースデー記事でした。

今年も残り今日入れると3日、、なんだか気持ちが焦る様な^^;主婦の方は特にやる事がまだ多いですよね。

私のお仕事は一昨日で仕事納めでした。
12月半ばから、インフルエンザA型の患者さんが多く来院され気になっていたところ、昨日あたりからニュースでもインフルエンザの注意情報が流れていますね。各々で体調管理気をつけたいと思います。


12月29日生まれさんへ贈りたい言葉は
「心穏やかなに」

誕生色の色言葉から選びました。


誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

そのお気持ちに感謝します😊