見出し画像

遺伝子レベルで知っている…?

東京生まれ、神奈川育ちということもあってか、
海や港町が昔から好きでした。

特に20代から旅した函館・小樽は、
非常に懐かしさも感じる港町で。

小樽は初めて駅に降り立った時から、
不思議と、まるで土地鑑があるかのように、
自然に歩き回れました。
さほどガイドブックの内容が頭に入っていた訳でもなく、スマホのナビなどもまだ無かった頃なのに。

旅を終え、帰宅するまで知らなかったのですが、
戦死した、海軍の近衛連隊に所属していた父方の祖父は、暫く寄港した小樽で、
地元の方に相当気に入られ、求婚されたとか。

祖父は、当時既に所帯持ち、三人目の子どもである父も生まれていたのですが、
年齢の割に、独身者と思われるほど若々しい容貌、
雰囲気だったから、のようです。

戦死した、会ったことが無い祖父も、かつて、
一時期をこの小樽の街で過ごしていた…。

そして、孫娘である自分は、
遺された数少ない写真からすると、
面差しや体格などが彼にそっくりであり、
祖母が、従姉妹の中でも、自分を何故か特に可愛がってくれた理由が、大人になってから解りました。
父や、他の従姉妹たちより、愛する亡き夫…
祖父に良く似ていたからだと思います。
(無意識に、だったと思いますが。)

北海道の方々は、旅した限りの経験からですが、
概して皆さん、どこか人懐っこく、好奇心旺盛で、
気さくに声を掛けてくる(場合によっては、直ぐ家にあげて、お茶を出してくれようとする…)感じ。

戦時中、逃れられない任務とは言え、
愛する妻子たちから遠く離れて、寂しい気持ちも多分に抱えていたであろう祖父に、
北の大地の港町 小樽の人々の素朴で温かな人情は、
嬉しいものであっただろうな、と想像出来ます。
…求婚までされるとは、思いもしなかったでしょうが。

祖父の遺伝子を、特にしっかり受け継いだと思われる自分。
小樽は、遺伝子レベルで“よく知っている街”
だったのかも知れない…なんて感じました。

写真は、小樽の旅の想い出の品

北一硝子さん

http://www.kitaichiglass.co.jp/

の醤油さしです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?