見出し画像

ダルビッシュに筋トレを勧められるか、おっさんに筋トレを勧められるか

初投稿わちおです。私の経験談で高校野球の時に名門校へ進学したことがきっかけで、進学も、就職も上手く行ったという話をしたいと思います。

私はめちゃんこ野球がへたくそでしたが、

プロ野球選手になりたい

という一心でコネを使い上手く野球の名門校へ入学することができました。強さでいうと私たちの代では甲子園で準優勝できました。こんな強いチームにいたのですが、田舎出身の何も光るもの何もない私は練習についていけず、ノックでも下手すぎて笑われたりするほどでした。(唯一光るものは、行動力と挑戦心でしょうか...(笑))

そんなわたしですが、三年間控えと応援団をやり遂げ、大学入試に向かいましたが、「ぜひうちに来てくださいね!」というような接待ぶりの面接を体感。

「名門校スゲー」

と思うと同時に、振り返ってみれば名門校で鍛えられた”覇気”といいますか、”あいさつ”でしょうか、こういうところで周りの高校生と差別化できたのではないかと今振り返ってみると思う。

4年後の就職活動でも名門校出身のパワーが発動した。「君あそこの高校で野球してたの!」「すごいね!大変だったんじゃないの?」何を話しても好感で手ごたえがあった。大学時代に頑張ったことよりも高校時代頑張ったことの方が評価されるとは。。。(笑)

大学入試でも就職活動でも履歴書や経歴を書きます。私は○○高校出て、△△大学を卒業したというただの事実。。。立ったこんだけの肩書が一生自分について回るんだよね。「いい高校行っとけ」「いい大学行っとけ」親からそう言われた意味が分かった。今でも言われている学歴社会。腹立つ人も多いけどまだ若干というか普通に残っていると思います。”コネ”とか”つながり”って一生続くものだと思います。だってあなたも、知らない人から「あなたと働きたい」と言われるか、親友から「あなたと働きたい」と言われるのどっちと働くかって話です。それが財閥や派閥では学校名と変わり存在しているのです。

ここで今日のタイトル ”ダルビッシュに筋トレを勧められるか、おっさんに筋トレを勧められるか”をつけた理由について説明させてもらうと ダルビッシュに筋トレを勧められた場合とおっさんに筋トレを勧められた場合どっちに言われた場合にやる気が出たり、やろう!と思えますか。ダルビッシュに言われた方がやる気が出たり、やろう!と思えますよね。

これでダルビッシュから進められたらやる気が出る!やろうって思える!と思った人はあなたも結局は”名前””経歴”で判断している人の”ひとり”ですね。だから日本は学歴社会が続くし、いい高校いい大学に進学すべきで、スポーツをやってる人は勇気を出して名門校に進学してみるのもいいかもしれませんね。それでは今日はこの辺で✌




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?