見出し画像

131日後にピッチで活躍するサッカー選手 56日目

【9月3日】


昨日は……

苦手な形での対人シュート練。

2人が横パスをしていて、DF2人がいる中、タイミングを見て前の1人にさして始まる、3対2の練習があるのですが
前の人になった時に、なかなかボールを受けられなくて、この練習が嫌いです。


相手を背負って抑えながら受ける。
相手を外して受ける。

基本的にこの2択かと思いますが、どっちも苦手でした。(よく前線やってるな)


昨日は、最近教えてもらった知識を総動員してやっていましたが…

相手の逆をつきたくても、相手とキーパーの距離も近いので、裏が狙えない。だから基本足元になる。

こっち1人に対して、相手は2人なので、足元受けに行くとそこで潰しにかかってくる。


だから、ちょっとタイミングは外しつつ、結局相手の前でガッツリ構えて、相手より先にボールを触る形になりました。

あ、この練習はこれがベストかも。と気がつけて良かったです。

あの場面で体の向き作るのは難しかった。笑



あとは、これもタイミング。

味方がダイレクトで蹴れるタイミングちょい前に呼ぶ。早すぎると相手はついてくるし、遅いと蹴れない。

これがいつも本当出来なくて、永遠に居座ってたけど、昨日はいつもに比べたらまぁまぁタイミングとれたかな…。

新井さんトレーニングの効果でしょうか。😏


1回ハマった時は、一回諦めて落ち着いてから、相手の前に立ってとりあえず受ける事に専念しました。

動きすぎ、とよく言われるので、止まることを意識…。



前が2対2になった時は、もっと見るものが増えました。

味方の位置、空いたスペース、相手の体の向き、味方の蹴れるタイミング。

昨日はひとまずそれを意識して、目の前の相手と駆け引きするのはちょっと出来たかな…と思います。



なんだろう。うまくいったかどうかと言われると微妙ですが
今までよりも、こうやったら出来るんじゃないかという自分の中での試行錯誤があって
それが良かったと思います。


今までは、パスが受けられるか受けられないか、運でやっていたので…。😅

ボールが足に触ったら、どうやってキープするか。しか考えていなかったけれど

ボールを受ける前にどこで受けたいか、いくつか選択肢を考えられたのは、私なりの小さな一歩です。


ここから、成功率を上げていけたら、と思います。そしたらもっと試合でもタイミングよくボール受けられるだろうな…!

と思います!



今日は…体の向きを確実に作るための準備をする!

体の向きを作るためには、味方が蹴れるときにはその位置にいないといけない。

そのためには、常に頭をフル回転することが必要です。


やったります。




少しサッカーの話から逸れますね。


最近、やる事がいっぱいです。

そんな中でも毎日優先順位を決めて
大丈夫、できるできる。と思いながら、確実にやることを進められていると思います。

割と色々挑戦してると思うし、それを楽しいとも思います。


まぁ、切羽詰まってるきもするけど、元気なので問題ない。

…と思っていました。



そんなときに、しのぶさんという人のことをよーく見ている素敵な人から、元気ー?と言われました。

余裕はないけど、元気ですと答えると

余裕がないって気がついてるのがえらい!
note書いたのもいいぞ!頑張っててすごいよ!って言われて

あれ?私すごく嬉しい!!!🥺🥺🥺ってなりました。笑


びっくりするほどその一言にうるってきて

自分のこと褒めてあげてって前から言われてたけど、私褒めたりてなかったなぁ。って。


自分が思ってるより、心は追い込まれてたんだなぁ。

意外と張り詰めてたんだなぁ。

…それに気がつく事ができました。



"追い込みたいときは、緩めることも大切"

その方が、メリハリがついて追い込みがしやすくなる。


"私はえらい。よく頑張ってる。今からがんばる私もえらい。"

そうやって始める前に唱えてあげると、必ずいい時間になる。

しのぶさんはそう言ってくれました。



これから何かを頑張る前に、自分自身を褒めるのを習慣にしようって思います。



どうですか?あなたは自分を褒めてあげられていますか?


しんどい時は、ちょっと休みましょ🙌

誰かを頼って、落ち着いて
そしたらまた!やりたい事を思い切りやりましょう。



昨日も今日も明日も、あなたはがんばってる!えらいです!すばらしい!

私も、えらい!よくがんばってる!



…と、いう感じで
今日はみんな、自分を褒めちゃうデーにして、それを一緒に続けましょうね🙆‍♀️💕


#131日後にピッチで活躍するサッカー選手

残り75日

画像1



もしよろしければ、サポートお願いいたします🙇‍♀️ めっちゃくちゃ喜びます✨ そして、次の記事も読んでいただけたら嬉しいです!