見出し画像

自分らしさを社会に発信し続けるクリエーターでありたい

こんばんは!!最近、コロナのおかげで(笑)人生とかとかを考える機会が増えました。

どうせなら時間を有効活用して、「バリバリスキルつけてやる!計画」の1つでライティングを始めてみました。文章書くのはとても苦手です。

通い始めたスクールの課題で、「ライティングを始めたい理由」について書いたので、せっかくなのでノートにも掲載してみようかな。

画像2


自分らしい工夫で 世の中の人に発信する クリエーターでありたい

これが人生のマイテーマで、幼い頃から、イベントを企画・運営をすることが好きで体育祭の出し物企画・大学生の時は地域活性化プロジェクトに参加し、東京で地域の魅力発信イベントを開催していました。
自分で考えて企画し、周りの人に楽しんでもらえることが喜びで、小さなことでも0→1で楽しいことを生み出すため行動してきました。

旅行が好きなこともあり旅行会社に入社し、旅行者に「自分の企画で旅行のワクワクを伝える」ことを目標に北海道旅行の企画をしています。

▼ 旅行企画で感じた”言葉”の魅力と可能性

ライティングに興味を持ったきっかけは、言葉の表現の幅広さに惹かれたためです。
旅行企画の仕事の1つに、Webやパンフレットに旅行商品を掲載するために、商品タイトルやポイントを考えることあります。
限られた文量の中で、旅行のワクワク感を伝えるために言葉選びは凄く大切です。私は、この商品を旅行者に分かりやすく言葉で表現することが、商品に命が吹き込む感じがするため、仕事の中でも最もこだわっています。
どんな人が旅行を申し込むのだろう?家族かな?、何を強調したら響くだろうか?朝食ランキング上位?などお客さんを想像し寄り添って言葉を選びます

言葉って面白いなと思う特徴が2つあって、
・生きてきた価値観によって人によって表現が異なる
・言葉一つで相手の心情を変えてしまう

点です。

言葉を選ぶという行為に、自分らしさ・人間味が出てくると思います。同じ意味の単語が沢山ある中で、考えて言葉を紡ぐ行為が、社会に「自分らしさ」を発信しているように私は感じます。
なので、ターゲットを決めて考えた商品のポイントが、思った層に響いて購入に繋がるとやはり嬉しいです。

▼「私にしかできない」を社会に発信し続けるクリエーターになりたい

2020年暮れ、私は新卒で入った旅行会社を離れる決断をしました。旅行に関わることができて、すっごく毎日楽しかったけれど、社内で飛び交う「類似商品の流用」「去年の踏襲」「在りものの組み合わせ」の言葉に疑問を感じるようになったのが理由の1つです。

社会に新しい価値を届ける人、自分で生み出せる人になりたいという思いがありました。

今は、こんなサービスが作りたいっていうものはないけれど、いつか見つかった時にすぐに飛びつけるように、「マーケティング」を学んでいきます。
これからも、自分らしさに迷うときもあるかもだけど、疑問を感じた時にすぐに行動できるのが1つの私らしさ!行動・行動・行動で未来を切り開いていきたい✨

クロアチア🇭🇷💜_200616_0277

いつもジャンプしてる…笑
とにかく全力で楽しむことも私らしさの1つかな!

この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,794件

#スキしてみて

529,975件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?