見出し画像

文章で育ちが見える…かも

色々な人が書く文章を読んでいると、なんとなくその人の今置かれている状況や、背景などが垣間見えるものだ。

言葉を上手に選んで洗練された文章、とつとつとした語り口ながら誠実さを感じる文章もあれば、本音だだもれの泥臭い文章もある。特にプライベートな記述を読むと、行間からなんとなくその人の幼いころからの「育ち」がにじみ出ていて、読んでいる分には面白いが、自分の文章もおそらく育ちが見えてしまうのだろうと思うと怖くなることがある。

私の文章はおそらく「本音だだ漏れの泥臭い文章」ととらえている方が多いと思う。あまり育ちはよくないし、色々あっていじめのターゲットにされていた期間が本当に長かったために性格もひん曲がっている。おまけに育ちの悪さを隠したくて背伸びしたがる傾向があることも、自分の文章から見えてしまうのが本当に悲しい。

そんなわけで。

今はだれでも自分の文章を発信できる便利な時代ではあるが、その文章から他者にも見える書き手の背景は驚くほど詳細だったりするため、あまりプライバシーを知られたくない人は発信する際はくれぐれもご注意を。

…あ、私は割と平気かな?おばちゃんは恥知らずなのですよ。(苦笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?