見出し画像

子どもたちへの手洗い指導

「グリーンバレー等々力保育園」は世田谷区にある認可保育園です。
1歳児から5歳児までの49人の子どもたちと過ごしております。

手洗いは普段から習慣づけていますが、正しい手洗いを子どもたちに学んでもらうために、3歳児以上のクラスで「手洗い指導」を定期的に行なっています。先日、4歳児クラスで手洗い指導を行いました。
最初に手洗いについての紙芝居や絵本を読み聞かせ、なぜ手洗いが必要なのか考えてもらい、その後、栄養士から正しい手洗いの方法をレクチャーします。

きちんと手洗いができるか楽しみながらチェックするために、子どもたちの手の左右どちらか片方に「手洗いチェッカー」というローションを塗ります。
このローションは無色透明ですが、紫外線ライトに当てると青紫に光るようになっていて、石けんできちんと洗わないと落ちきりません。

画像1

手作りの紫外線ボックスです。箱の上の懐中電灯のようなものが紫外線ライトです。
市販のものもありますが、入手困難な時期があったので急遽手作りしました。

ちゃんとした手洗いはなかなか難しいもので、大人でも1回できれいに洗いきれる人はまれです。
指先や指のまた、親指や手首が洗い残しが多い傾向があります。丹念に洗って、何度も洗い直してチェックする子どもたちです。

例年はノロウイルスやインフルエンザが流行りだす、寒くなり始めの時期に行なっていましたが、今年は感染症の流行もあったので、各クラス月に1回づつ行なっています。

手洗い指導が終わったら、ピカピカの手でお昼ご飯の時間です。


等々力