見出し画像

2023年振り返り

2023年うさぎ年も、もう終わりますね。
今年の事業の振り返りをしてみたいと思います。


1.軽く事業内容の説明

昨年に引き続き、事業内容の説明から入りたいと思います。
昨年とは、アピールしたい内容が少し変わりました!

  • Webサイト制作
    メイン事業です。新規制作の他、他社が作ったサイトの分析/修正も。
    ツールはワードプレス(クラシックもグーテンベルクも両方可)/Wix/Jimdo/AmebaOwndなど。

  • Webコンテンツ企画・構成
    今年から少しずつ増え始めた事業です。
    これまではホームページ制作の一部として行っていましたが、独立したサービスにしています(しつつあります)。
    お客様の事業についてヒアリングして、アピールポイントの分析や客観視→言語化→ホームページなどのWebコンテンツに掲載するにあたってどのような構成にするか考え提案書を作成するものです。

  • ITコンサルティング(アドバイス)~
    メールが届かない、レンタルサーバー会社に問い合わせをしたら返信にある解決方法をどうやったらよいかわからない…
    などなど、さまざまなトラブル(ソフトウェア周り)への対応業務です。

詳しくは、下記ホームページもご参照下さい👇

2.2023年の実績

今年はホームページ制作に加えて、さまざまな内容を幅広くお受けすることが出来ました。

①ホームページ新規制作(WordPress)

グーテンベルク(ブロックエディター)での新規制作案件
昨年ホームページを制作させて頂いたのですが、他事業のホームページについても制作のご依頼を頂きました。
創業支援サイトを共同運営させて頂いている関係で、定期的に連絡を取り合う関係性ということもあり、やりとりはスムーズでした。
また、デザインも任せてもらえたので、シンプルながらも特徴であるKindleの定期的な出版について、情報をわかりやすくまとめるという点にもこだわりました。

②ホームページリニューアル(AmebaOwnd)+定期的なITコンサルティング

地元のお客様。
もともとご自身でAmebaOwndを使ってホームページを作られていたのですが、その内容や構成案についてご相談があり、リニューアルすることに。

地元の場合は、直接お店に出向いて対面でお話させて頂きます。
すると、ホームページだけではなくIT周りのこといろいろご相談を受け…。
結果、定期的にご相談=ITコンサルティングに伺うようになりました

その場に一緒にいることの意味”を感じた案件です。

近いうちに「オンラインじゃ足りない理由」というテーマでnoteにまとめようと思っています。

③ホームページ、リニューアル構成案アドバイス

https://resetterlist.com

Notionで作られたホームページの構成案アドバイスのお仕事。
制作そのものではなく、構成案のお仕事を頂いたのは初めてでした

実は、ご依頼者は同じフリーランスコミュニティに所属している仲間です。
そこで、自分のホームページ制作のやり方についてお話をしているうちに、興味を持っていただいたという感じです(だと思います😊)。

「その人のアウトプットしているものは、とにかく見たり聞いたりして、その人の世界観にどっぷり浸かって考える」というお話を、よくコミュニティでしていました。

なので、この構成案のお仕事では
「これ、これってすごく珍しいと思うんです…!」
「このリストの凄いところはここだと思うんです…!」
と、ご依頼者に若干ひかれるくらい😊、熱く語っていました。

このお仕事きっかけで、先に書いた「Webコンテンツ企画・構成」のお仕事を、ホームページ制作とは切り離して受けたいと思うようになりました。

きっかけを頂いて、とっても感謝しています💐

④WordPressじゃないツールのOGP画像設定の調査

これは、お問い合わせ系でも印象に残っている調べものでした。
珍しいツールで作られたホームページの、ブログ記事をXなどのSNSにシェアする際の画像の設定について、うまく行かないとお問い合わせを頂きました。

ご依頼者が、コミュニティでの知り合いだったため、「出来るかどうかまずは調べさせて下さいね」という気楽な感じでお受け出来ました。

結果、HTMLタグ知識でいけそうだったので対応させて頂きました。

こうやって、自分の知識で対応可能かどうか、判断する経験を積ませて頂きました。

そしてご依頼者からは、

「クラウドワークスなどに募集を出すには、依頼内容とか金額の見積とかを出さないといけないけど、今回みたいにどこに不具合があるかがわからず、そのため見積も検討がつかないし困るケースは、こうやって話をするだけで依頼を出せると助かる!」

と感謝して頂きました。

自分の仕事に意義を見出せた案件でした…。

https://note.com/chitose_it/n/n98d78cd59f15


3.2023年の自己評価

合格点!
仕事の幅が広がって、自分の出来ることや得意なことが見つかった年でした。

反省点は、後半、ご依頼が途切れた時にアピールをどうしよう…と悩んだにも関わらずそのまま過ごしてしまったことですね。

集客は誰にとっても永遠の課題だと思います。

来年は業務委託案件を少し持って、安定化を図ろうか…とも思っています。

年明け、もう少し考えてみようと思います。

5.今後やりたいこと

昨年の振り返りを見直してみました。

昨年の「今後やりたいこと」は以下でした👇

お客様がご自身でメンテナンス出来ることで、新しい情報がいっぱいの生きたホームページを!
誰も触ったことのない高価なツールではなく、大多数が触ったことのある身近なツールで解決策を考える

これは、ずっと変わらないですね。
この2つをお客様に提供して喜んでいただくために、

この2つについて困っているお客様に、わたしの事業を知って頂く

ことが、何より重要ですね…。

アピール方法を考えるべきなのかなぁ。

そういえば、noteにこうやって、実績や技術記事を書いていくのも、そのひとつになりますよね。

来年もこつこつ書いていこうと思います!


6.まとめ

こんな感じでフリーランス3年目が終わろうとしています。

皆さま、ことしもいろいろとお世話になりました。

来年も note活動はコツコツ続けて行こうと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします🍀


ITに関するお問い合わせはこちら👇


お読みいただき、ありがとうございました☆ スキorコメントでどの記事が役立ったかリアクションして頂ければ、それ関連の記事をたくさん書くよう頑張ります♬ https://chitose-it.com https://asagao-startup.com