見出し画像

GASがリハビリには丁度よかった話。

Javascript は prototype.js を使って便利だったな~くらいの記憶しかない状態で。 そもそも、それを使うのは、htmlやJSPファイルと一緒だったり。

ん? Google スプレッドシートにJavascript?? VBAじゃなくて???
と、戸惑いながらもやってみました。

GAS = Javascript + VBA な雰囲気

「GAS」でちょっとググれば、いっぱい結果が出てきた。そうか、メジャーなんだね、GASって。

なに?GMailも簡単に送れる?? …それはすごい。

以前作ってあった、お客さん宅を訪問して集金した結果を入力するスプレッドシートがあったので、それを日報的にメールで送信する場面を思い浮かべて、プログラムを書いてみました。

/*
 日報送信ボタン動作 
*/
function sendNippou(){
//console.log('sendNippou in !')

 let sheet = SpreadsheetApp.getActiveSpreadsheet().getSheetByName('info')
 const sendto = sheet.getRange(2,1).getValue()
 const subject = sheet.getRange(2,2).getValue()
 const options = {name: 'メール送信テスト'}


 // 日報作成
 let sheet2 = SpreadsheetApp.getActiveSpreadsheet().getSheetByName('訪問先リスト')
 let body = ''
 let cname
 let orgAmt
 let amt
 let memo
 for( let i = 2; i <= sheet2.getLastRow(); i++ )
 {
   cname = sheet2.getRange(i,1).getValue()
   body = body + cname
   //console.log(cname)

   body = body + ' '
   amt = sheet2.getRange(i,7).getValue()
   body = body + amt
   body = body + '/ '
   orgAmt = sheet2.getRange(i,6).getValue()
   body = body + orgAmt
   body = body + ' '
   memo = sheet2.getRange(i,8).getValue()
   body = body + memo
   body = body + '\n'
 }

 // console.log(sendto)
 // console.log(subject)
 // console.log(body)
 // console.log('\n')
 
 // メール送信 実行
 GmailApp.sendEmail(sendto, subject, body, options)
 
}

ほぼ、VBAを書いている感覚でした。

そして、長いプログラムを書いたのも久しぶりで、ひとつひとつが懐かしかったです。 あぁ、そうそう、デバッグライトこうやって残しておいたな。とか、ここまでうまく動作するか、いったんデバッグライト出力して、確認して次のプログラム書き始めるんだったな、とか。。


デプロイの概念が面白かった。

プログラムが出来上がったら「デプロイ」するっていうのが、???だったのですが、そうか、ウェブ上にあるから、ウェブアプリ化することができるのか… と、しみじみしてしまいました。

ライブラリにすることも出来るんですね。 うーん、何に使えるか、調べてったら面白そう。


自分的には満足☆

実はこの後、このGASをウェブアプリにして、glide で作ったアプリにボタンつけて、それを押下したらメールがくるように…というプログラムにしようとして苦労しました。。

一応、メールは無事届いたので、GAS学習としては満足です。

glide との連携も、ちゃんと調べれば面白そう。 

今って、いろんな技術があるから、それをどう組み合わせて何を作るかということを企画・設計する人が大切になってくるんじゃない?と、思いました。(もういるのかもしれないけど💦)


Velo by Wix に戻らなくちゃ!

脱線しているようで、回り道だけどちゃんとveloに向かって進んでます!
次回は、ここからveloに戻る話になると思います。

よかったら、また見に来てください♪

※ タイトル画像は、「回り道」をイメージしてみました…😊



お読みいただき、ありがとうございました☆ スキorコメントでどの記事が役立ったかリアクションして頂ければ、それ関連の記事をたくさん書くよう頑張ります♬ https://chitose-it.com https://asagao-startup.com