見出し画像

「ゲームマーケット2020秋」に行ってきました

ゲームマーケット2020秋
2020年11月14日(土) 10時~17時、2020年11月15日(日) 10時~17時
東京ビッグサイト(青海展示棟) A,Bホール
チケット時間帯別事前予約制

ボードゲーム好き過ぎて履歴書の趣味の欄に「ボードゲーム」って書く私がこれに行かないわけがありません!
(履歴書なんてしばらく書いてないし当分書く予定もないれけどw)

ということで、2020年11月14日(11:30~13:00)東京ビッグサイト青海会場より、現場の様子をたくさんの写真とともにお届けします!

<写真掲載にあたり>
掲載している個別ブースの写真は原則としてすべて現地のスタッフの方に撮影・掲載許可をいただいているはずですが、もし「ウチはそんなの認めていない」「やはり載せないでほしい」等がございましたら事後対応いたしますので、お手数ですがコメントくださりますようお願いいたします。

モCameraZOOM-20201114113950667

Aホールの様子。ある程度規模の大きな企業の展示がメイン。
それほど密ではなかったと思います。

モCameraZOOM-20201114121856785

こちらはBホール。企業も出しているのですが個人出店が多い様子。ひとつひとつのスペースもこじんまりとしており、コミケみたいな感じ。こっちは少し密でしたが、まぁ私的には許容範囲かなと。

それでは各ブースの様子行ってみます。
私が回った順で掲載するので、企業や展示の規模などは関係ない順列になること、ご了承ください。

XiSize

画像3

横CameraZOOM-20201114121535233

こちらの展示、私的には「コミッククリエイター」が興味深かったです。「連載打ち切り」とか「悪徳編集者」といったカードがおもしろすぎる(笑)。ゲームの目的は原作のアニメ化なんだって。


遊び仲間マッチングBoDoGeGo

画像5

画像6

写真撮ってtwitterに掲載するとボードゲームが当たるかもしれないっていうので、ついつい。あ、マスクから鼻が出ちゃってるよ私(どうでもいい)。すみませぬ展示はあまり見れてません(謝)。


ホビーベースイエローサブマリン

画像7

画像8

ときどきお世話になっています黄色い潜水艦。硬軟取り揃えたラインナップで販売。あぁドミニオンの拡張いっぱいあるなぁ。でも私がいま欲しいのは「異郷」なんすよ…。


ジーピー

モCameraZOOM-20201114115319027

画像10

日本における「カタン」の発売元。最近は「カタン 宇宙開拓者版」なんてのもあるようで。宇宙は広いんだから領土を取り合うとかやめようよ(笑)。


JELLY JELLY CAFE

画像11

画像12

ボードゲームカフェという業態の草分け的な存在。ただあそこいつ行ってもメチャ混みなんですよね。最近はコロナの影響で多少は密が解消されたのでしょうか?いろいろな展示がありましたが、私的にはこの「ビールづくりってたのしい!」がおもしろそうでした。


ホビージャパン

モCameraZOOM-20201114115853767

画像14

ホビージャパンのブースは盛況過ぎて「最後尾はこちら~」くらいの状況でした。そのためあまり見れてません。「宿命の旅団 Fellowships of Fate」を先行販売。TRPG関連も展示していました。


ディライトワークス

画像15

画像16

「これぞ天才が遊ぶゲーム!!」なのだそうな。大きなデジタルサイネージで宣伝。思わず何かの原作ものかと思って調べちゃったよ!こういう絵柄は刺さる人にはとてもよく刺さるんですよね…。


バンソウ

画像17

画像18

「トポロメモリー」の会社と言えば分かる方には分かるでしょう。私的にはこちらのnoteいつもチェックさせていただいてます。今回は新作「サバンナテリトリー」を会場にて先行発売されていました。事務所が私の勤めている会社に近いこともあり何らかの縁を感じて購入。


すごろくや

モCameraZOOM-20201114120936792

モCameraZOOM-20201114121021557

私は普段ここで一番ボードゲーム買ってるかな。中道裕大さん作の「放課後さいころ倶楽部」に協力していることでも有名。今回はイベントとして上の写真のようなことやってましたが、コロナ対策の時間制限(1時間半) のなかではとても参加してる余裕ありませんでした…。


グループSNE

モCameraZOOM-20201114121138159

画像22

グループSNEと言えばTRPGなどでお世話になった昔ながらのゲーマーも多いことでしょう(私もそうです)。今回は「ライナー・クニツィアのシャーロック・ホームズ ベイカー街221B」を会場にて先行販売。


MOGURA GAMES

画像23

画像24

アニメ好きでもある私にとってはこれも要注目のネタモノだったりします。ボードゲーム売り場で結構見るタイトルのひとつ。やっぱり声優にあこがれてる人が多いからかな。


TUKAPON

画像25

画像26

「ボブジテン」。これ我が家でめちゃめちゃ遊んでるタイトル。ただ難点は何度も遊んでるとカードの内容が分かってきちゃうこと。今回の展示ではそれを補うべく、何と各シリーズの拡張カードを会場限定でリリース。そりゃ買うしかないでしょう!


サイバーダイン/ソリッド

画像27

画像28

なんかタイトルのインパクトに負けて思わず写メっちゃいました(笑)。


ナスカゲームズ

画像29

画像30

これ見てピンとくる方は分かると思うのですが「ウミガメのスープ」の出題形式をバリエーションを増やしてゲーム化したもののようです。値段も高くなかったので購入させていただきました。


戦國ZiPANG

モCameraZOOM-20201114123310210

画像32

これもインパクトに負けてつい写メ。まぁなにがしか宣伝になれば…。


スモール出版

画像33

画像34

カルカソンヌのTシャツとかあるんだなぁ。着てたらボードゲーム系のお友達できるかも!?ライナー・クニツィア先生のファン集会は少し興味あり。


はい、ここまできて時間切れとなってしまいました。コロナ禍における時間制限(11:30~13:00)一本勝負、まだまだ回り切れてないブースきっとたくさんあったと思いますが、会場の雰囲気を行けなかった皆様にも感じてもらえたら幸いです。まぁこれは時勢上仕方ないとは言え、とても1時間30分で回れる規模の展示会ではございません。次回開催時はもう少し何かその、ちょっとの追加料金で時間延長できるオプションか何かを検討してもらえたらと願う次第です。一番いいのはコロナが消失していることですけれどもね(無理)。

あとトピックスとして、意外とTRPG系の参加があるので、ボードゲームに興味が無くてTRPGが好きって方もこのイベントチェックしておいた方が良いかもです。私が回った限りでは「クトゥルフ」「トラベラー」などの読み物などがいろいろ出展されているのを散見しました。

最後に、撮影許可をいただけた各ブースの皆様に深く感謝申し上げます。
本当にありがとうございました!
(了)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?