ジェンドリン:訓練中の認知的参照枠(frame of reference)としてのクライエント中心療法:セラピー中のフォーカシングの使用について(1980)

訓練中の認知的参照枠(frame of reference)としてのクライエント中心療法:セラピー中のフォーカシングの使用について(1980)

ユージン・T・ジェンドリン(Ph.D.
シカゴ大学行動科学部
5848 S. University Avenue, Chicago, Illinois 60637

CLIENT-CENTERED THERAPY AS A FRAME OF REFERENCE FOR TRAINING: THE USE OF FOCUSING DURING THERAPY

訳:阿世賀浩一郎

注:(  )内は原文にあり。[ ]内は訳者の補足

この論文では、私たちの新しい手法であるフォーカシングを、クライエント中心療法の文脈の中に位置づけています。

私は、クライエント中心の応答が、他のどのような方法を使う場合でも、基本的なモード、つまりベースラインであり続けることを示したいと思います。

また、治療の時間を中断したり、クライアントから時間を奪ったりすることなく、フォーカシングを心理療法の中でどのように使うことができるかを示したいと思います。

もし、あなたが誰かに言われたことを正確に言い返したことがないのなら、クライアント中心療法を本当に知らないことになります。

正確に言い返すという試みは、それがいかに難しいかを教えてくれます。

そのような初歩がなければ、セラピストは本当に聴き方を学ぶことはできないのです。最初はできないことを発見するために、正確に言い返そうとする必要があります。

私たちは普段、きめ細かな聞き方をしていない。

言われたことを正確に受け止めることができないのです。ほとんどの人が身につけることのない集中力が必要なのです。

数週間、正確に繰り返す練習をしたら、次はより自然な受け答えをするようにします。

ですから、私たちは最初から、正確な[反射的応答の]繰り返しはあくまでも人工的なトレーニング装置であり、友人やトレーニングパートナーなど、意思のある人と一緒に練習するものであることを受講生に伝えています。

正確な[反射的応答の]繰り返しも、相手にとっては非常に大きな助けになりますが、それは人為的なものです。

それがうまくできるようになると、人は感情を伴った、個人的に意味のある部分だけに反応するようになります。

たとえば、ある人が長い出来事を話して、まず彼らがこうして、それから私がこうして、それから彼らが言って、私が言って、それから私が傷ついて、それからみんなで行って、それから私が帰ってきて......といった具合に。

リスナーが反応するのは、傷ついたという部分と、その原因となったものだけでしょう。

これは、交通量の多い大通りで、車、車、車、消防車、車、車......を見ている時に、あなたは消防車にだけ反応するようなやり方です。

しかし、クライアントが表現する意味の織り成す網の目全体に正確に耳を傾ける習慣がない限り、これをうまく行うことはできないのです。

そのような聴き方の中でだけ、「消防車」とそれに関係するものを正確に一緒に聴くことができるのです。

そうでなければ、「あなたは傷ついた」と言いながら、何がそうさせたのかの全体的なポイントを見逃してしまうでしょう。

クライアント中心の応答は、基本線であり、必要不可欠なものです。

これは、車を運転するときにフロントガラスの外を見るようなものです。

目の前で起こっていることに絶え間なく接触していなければならないのです。目の前のことに常に注意を向けていれば、車内で誰かと会話することもできますし、タバコを吸ったり、食事をしたり、ラジオを聴いたり、時には地図を見たりすることも可能です。

しかし、あなたの注意は常に目の前にあるか、一瞬でも消えたらすぐに戻ってこなければなりません。

走っている車の前で何か変なことが起きても、そこに注意を向けていなければ、瞬時に気づくことはできないのです。

それと同じように、私はクライアントがどこにいるのか、一瞬たりとも目を離さないようにしたいのです。

クライアントが何を感じているのかを感じ取り、何かしたらすぐに戻って、クライアントが何を感じているのか、もう一度確認しなければならないのです。

私は何か他のタイプの動きをするかもしれませんが、その時は即座にまた戻って、クライアントが今何を感じているのかを感じ取り、言い返そうとします。

そうしないと、何が起こっているのかがわからなくなり、何をやってもうまくいかなくなるのです。

多くのセラピストがこの絶対的に重要な事実をまだ学んでいないことは、私にとって驚くべきことです。

もしセラピストがクライアントの中で起こっていることに疎ければ、セラピストがする他のどんな価値あることも、ほとんど無意味になってしまうのです。

もちろん、彼らは自分が知っていると思っています。しかし、仮説や良いアイデアは、クライアントからの直接的な反射や裏付けに代わるものではありません。

単に考えて知っているのではなく、直接、具体的に触れていなければならないのです。

セッションの合間に、セラピストが理解できないようなことを聞き、受け止め、把握してくれる人を探さなければならない心理療法患者が非常に多くいます。

これは、クライエント中心型以外のほとんどのセラピーに生じている、ごくあたりまえの状況です。

セラピストは、クライアントの中で起こっていることを常に直接反映させながら接触しているので、他の方法も使うことができます。

もしセラピストが瞬時にクライアントの一瞬の反応に耳を傾け、反応しようとするなら、これまで役に立ったものはすべて、役に立つか、少なくともマイナスの負荷なしに使うことができます。

解釈的な質問をすることはできますが、瞬時にもう一度、クライアントは、もしあれば、その質問に対してどんな反応があるか、そのクライアントの反応[に立ち返り]、それ以外には何もないことを内側に感じる必要があります。

また、解釈的な質問が混乱を招くだけで、内側に響かないことが明らかになったらすぐに(たいていクライアントが話し終わる前に、顔の表情や声から[察知できます])、セラピストは、

「ああ、なるほど、私が間違っていましたね、あなたが言っていたのは......」

のように言い、クライアントの最後のポイントに戻るべきです。

そうしないと、クライアントはセラピストの質問がなぜ正しくないのかを説明するのに多くの時間を費やすことになり、セラピストの考えをすぐに否定しないので、多くの努力と複雑さが必要になり、すべてが軌道から外れてしまうかもしれません。

もし、それが何であれ、クライアント自身の内なる体験に速やかに戻るならば、クライアント自身の内なる動きのプロセスとその連続性を壊すことなく、多くの解釈のアイデアを試すことができます。

同様に、ゲシュタルト療法には、他の方法にはない技法、役割の逆転があります。クライアントに立ち上がってもらい(セラピストも立ち上がる)、空の椅子の方を向いて、身体の中で新しい感じ方を想定することができます。

ゲシュタルト・セラピーのやり方を変える必要はないし、今までのやり方をやり直す必要もありません。

ただ、クライアントが普段の身体の感じ方を緩めて、この新しい方法が形成されるのを許せば、それがクライアントの内側に感じられるはずです。

それが何であれ、私たちはそれを聞き、それに反応したいのです。もし椅子に向かって自発的な行動が起これば、それは歓迎すべきことです。

セラピストはそれを手本にするかもしれません。

セラピストは、椅子に向かって何らかの姿勢をとりながら(椅子の上にかがんで、こぶしを振って)、「『こんな』感じですか」と言う[こともできます]。

「いいえ......こうです......」とクライアントは言います(後ろに立ち、嬉しそうに想像上の小さなナイフを回す)。

そして、もしクライアントがこれを全くやりたくないと言ったら、邪魔になるどんな感情でも、次に、再びクライアント中心の方法で、耳を傾けます。

クライアント中心の対応を基本モードとすることで、他のすべての有用な方法を統合することができます。

もちろん、他のことを頻繁に行うことはできません。

傾聴のプロセスには、長い間中断することなく、あるいは時々、一瞬だけ脱線することが必要です。

しかし、クライエント中心療法の本質を失うことなく、他の方法を統合することは可能です。

クライエントの内側に向かうプロセスは、クライエントのそれぞれの経験に対して、セラピストが常に反応し、ありのままに接触することを必要とします。

他の方法を使用するもう一つの原則は、それぞれの方法の場合、セラピストが具体的に何をしているのか、そこから何が役に立つのか、特に「この方法は、私たちがまだ持っていないものを提供してくれるのか」と問うことです。

そうすると、ほとんどの「メソッド」は本当に違いがなく、何も提供してくれないことがわかります。

いくつかの方法は、他の方法では得られないセラピスト特有の行動や概念を持っています。このようなものだけを考慮する必要があるのです。

ほとんどの「メソッド」は全体論的なシステムとして説明され、あたかも理論と実践がすべてであるかのように書かれています。

しかし、実際にはそうではありません。もし、「この中から、私たちがまだ持っていないものを使うことができるだろうか」と考えるなら、その収穫は小さいながらも貴重なものであることが多いのです。

最後に、さまざまな方法を組み合わせるには、何を使うかを内側から感じ、経験する必要があります。

それは、与えられた理論や自分の理論だけではできない。具体的にどういうふうに使うのか、どういうときに使うのか、実際に体験してみないとわからない。

このように、さまざまな方法を[単に]ひとくくりにしているわけではないのです。

むしろ、今の「方法」が具体的でないこと、まとめられるものが具体的な方法でしかないことに気づかされます。

それも、まず具体的な機能を体験しないと、うまく使えないし、理解もできない。つまり、それらを使うときの正確な内なるステップを知り、言うことができ、また、これらの(あるいは他の)内なるステップが起こるときに、瞬間ごとに、クライアントに対応することができるのです。

このように、私たちは、あるアプローチ全体から他のアプローチに切り替えることはありません。それは常に、内側に向かう体験的な特異性と接触という、根本的に同じアプローチなのです。

ここで、私がクライアント中心療法に加える主な追加的方法であるフォーカシングについて述べたいと思います。

フォーカシングは、直接教えることができ、そして、一連の具体的な指示を与えることができます。もしそれがセラピーの最中に行われるとしたら、クライアントから時間とイニシアチブを奪い、教訓的な状況を挿入することになります。

通常、セラピー中に、このようなことは行われません。私は、それがどのように行われるかを議論し、説明したいと思います。

フォーカシングを紹介するために、私はまず、すべての治療的変化について何か言うかもしれません。

精神分析では、これは自由連想によって行われます。

クライエント中心療法では、言われたことに反応したときに、クライエントが内側に見いだす、特別な内なる感受性と空間がそれにあたります。そのとき、人は内側にある空間、つまり、言いたい何かが聞き届けられ、何か新しいことが生まれる余地があるのです。

やがて、それは実現します。

ユング療法では、夢や白昼夢を、本人が意識している以上のものの源として用います。

人は、自分が意識している以上のものが、何らかの形で入ってこない限り、変わることはできません。

クライアント中心療法は、ある人が「無意識」と呼ぶものに直接アクセスできるというエキサイティングな事実に依存しています。

それは無意識ではなく、むしろ概念的には不明確であり、しかも感じられるものです。

クライアントは、その反応が正しいかどうか、内面を感じ取り、もし正しければ、安堵感と新しいオープンスペースを感じ取り、意識的な自己ではない、しかし明らかに無意識でもない源から、何か新しいものがそこにやってくるのを感じ取ります。

それはすぐそこにあり、気づきの中で感じられるのです。

フォーカシングは、クライアント中心のプロセスのこの内側にある側面をクライアントに示す方法であり、通常のクライアント中心のセラピーよりも、より早く、より頻繁にそれを起こさせるためのものです。

この源、内側、直接感じられるがまだ明確でないものは、もちろん身体[に生じてきます]。

しかし、人は、ほとんどの人が知っているのとは違う方法で、たとえばゲシュタルト療法とは違う方法で、身体を感じ取るのです。

身体をスキャンして、肩や腕などの場所に緊張を見いだすというようなことではありません。

そうではなく、身体の真ん中に注意を向け、常に何らかの問題や状況、自分が取り組んでいること に関連して注意を向けるのです。

フォーカシングは、クライアント中心療法が効果的に機能しているときに、クライアントが内側に向ける注意のことです。

そのような瞬間には、話されたことだけでなく、感じられた「縁」、つまり、感じられたがまだ明確でない何かがあるのです。

クライエントは、この "端っこ "に注意を払い、そこから次のことが起こるのを待ちます(それを発明したり、考えたりするのではありません)。

フォーカシングは、この点でクライアント中心療法と類似しています:

クライアントが[内なる]セラピストになり、まだはっきりしない身体的に感じられる「縁」が[内なる]クライアントになるのです。

人は、クライアント中心の方法で他の人に対応するのと同じように、この内側に感じられた 「縁」にどのように対応するかを発見します。

人はいろいろな考えを持つかもしれませんが、その代わりに、クライアントに今、身体的に感じられる「縁」を待ち、それが形成されるのを待ち、そこから何かが生まれるのを待ち、クライアント中心の方法で、何が来ても受け取るのです。

クライアント中心のセラピストが知っているのと同じように、人は、何が-、何が-、何が-、何が-、と知っているのです。

これは、最後のステップではなく、今ここにあるものだけなのです。

もしそれが聞かれて、受け取られれば、さらに何かがやってきて、変化が起こるでしょう。

このようにフォーカシングは、クライアント中心のセラピーの一種でありますが、非常に具体的な 内側のデータ、つまり、自分が議論していることの「端っこ」を直接感じ取ることができるのです

クライアント中心療法をより正確に、より具体的な経験的方法で理解するようになり、変化が起こるときにどのように起こるかが少しずつわかるようになると、この正確な手順をもたらすことができるようにもなってきました。

今では、あらゆるタイプの心理療法の一部となり、また、療法によらずに使うこともできます。

それでは、まずフォーカシングについてお話しし、それが継続的な心理療法の一部となり得ることを抜粋して説明します。

「フォーカシング」は、問題の身体感覚に注意を向けるための具体的な手順からなり、それを教えることもできます。

最初は、これは身体的な不安の不透明な無言の質感です。

それは、自分が焦点を合わせているものが、今、どのように身体にあるかということです。

この身体感覚は、問題の一部である通常の思考や感情でもなく、問題の中にある感情でもありません。

むしろ、体によって生きている問題の全体です。身体感覚としてのみ、人は全体を持つことができます。

現在では、フォーカシングを学ぶための具体的な手順が書かれた本(Gendlin, 1978)や他の多くのバージョン(Gendlin, 1979)があります。

それには少し練習が必要です。

自分の注意を積極的に自分の体に向けなければなりません。

人は、ありがちなの考えや感情を積極的に越えていかなければなりません。

人は、全体を求めなければならなりません。

すなわち、「全体」がどのように体の中で感じられるかを求めなければならないのです。

これを行う一つの方法は、"私は、おそらく、私の体の中で、この全体について、すべて大丈夫だと感じていますか?"と尋ねることです。

そうすると、自分の身体に注意を払う必要があり、問題全体の身体感覚が形成されるのに数秒かかります。

体の真ん中、胃や胸に、ある特定の質感、通常はかなり特定の性質の不安を感じる。

この感覚は、あまり期待できないもので、快適でもなければ、非常に不快でもあり、経験の浅い人にとっては、そこから何か価値あるものが生まれるとは思えないでしょう。

それにもかかわらず、これは、非常に数秒のうちに、紛れもなく身体の中で変化し、開放され、そこから、従来は「無意識」と呼ばれていたものが出現することがあるのです

このような身体を通した方法でしか、本当の変化は起こらないというのが、私の主張です。

私たちの困難は身体を通して身体の中にあり、私たちは身体を使って人生を生きており、どんな状況も完全に身体的な方法で受け止めているのです。

だから、知的な答えはたいてい効果がないのです。

だから、何度も何度も同じ感情を感じたり苦しんだりしても、何の解決にもならないのです。

問題は、文字通り身体の中にどのように鎮座しているかが変わらなければならない。

それが変わると、人は蠢き、染み渡り、肉体の変化を感じます。

この主張に対する私の確証は、とりわけ、体験過程尺度(Klein, 1969; Gendlin, 1967)を用いた一連の調査研究によって、初期の面接から、あるいは治療全体から、治療の成功や失敗を予測できることが示されていることにより得られました。

フォーカシングは、これらの研究で成功したケースを区別した、まさにそれを行うように指示することで 構成されています。

現在、少なくとも1つの研究(Olsen, 1975)が示しているように、クライエントにフォーカシングを教えることによって、体験過程レヴェルが低いという失敗予測を覆すことが可能であり、その後体験過程レヴェルが上昇します。

その結果が常に予測された成功であるかどうかは、まだ確証されてはいませんが。

[このように言うと]私たちは常に次のような質問をされます。

「しかし、セラピストはセラピー中にこのフォーカシングの指示をどのように使っているのでしょうか?あなたが指示を出している間、あなたの時間は沈黙で構成されているのでしょうか?フォーカシング・セラピストは、セラピーの中でどのようにクライアントと一緒にワークするのですか?"」

確かに、フォーカシングを教えるだけではセラピーとは言えません。

限られた時間、時には1時間、時には4時間で、その人はフォーカシングを知ることができるのです。

しかし、フォーカシングを採用した心理療法はどのようなものでしょうか?

フォーカシングは、たとえ沈黙の中で友好的な注意が与えられるだけでも、他の人が[そばに]いればずっと容易です。

さらに良いのは、聞くことができる人、つまり、何か大きな声で言われたときに、クライエント中心の方法で反応できる人である。

人は通常、10分とか15分といった時間だけ集中することができ、そのあと、もしその前でなければ、話したくなるものです。

逆に、最初に少し話して、それから集中するのも有効です。

したがって、フォーカシングは心理療法にマッチしています。

それは、静かに内側に手探りし、感覚センサーで探っていくプロセスであり、セラピストは皆、少なくともセッション中に時々、クライアントがそうしてほしいと願っているプロセスなのです。

しかし、ほとんどのセラピストは、このプロセスがどのように機能するかを正確に知らず、感情と 全体の身体感覚の間の重要な違いも知らないのです。

もちろん、セラピストが耳を傾けて応答し、クライアントが言うことを何でも受け取ることは、これまでと同じように極めて重要です。

この意味で、私は、知性化も通常の感情や感覚も軽んじていません。

身体感覚がシフトし、オープンになれば、新しい別の思考や感情が生まれます。

確かに、私はこれらを軽んじているわけではありません。セラピストはまた、これらを受容的に対応しなければなりません。

しかし、フォーカシングを知っているクライアント、少なくとも一度や二度は経験したことのあるクライアントとは、たとえクライアントがこの特定の方法で参加するのがまだ難しいとしても、一緒に仕事をするのは非常に簡単です。

ですから、フォーカシングを知っているセラピストは、クライアントにそれを教えます。おそらく、10分間の指示として一度に教えるのではなく、早い時間帯に時々、少しずつ教えるのです。

そうすれば、時々、話を遅くするだけでも十分なことがあります。

セラピストは、言われたことの意味を味わうように、あるいはゆっくりと感じながら、意味のある場所にもっとゆっくりと反応することができます。そのようなゆっくりとした応答の間、クライアントも同じことをする可能性が高く、言葉がどのように合うか、合わないか、さらに何があるのかを内側に感じ取ることができます。

私たちは、セラピストである私たちが言ったことを "確認 "するように、クライアントを明示的に誘うことも有用であることを発見しました。

「もう一度感じてみてください。本当にそれでよいのですか?」

セラピーでも、より非公式な傾聴のトレーニングでも、私たちは聴き方だけでなく、聴かれ方についても教えています。

聴かれる側は、礼儀正しさに固執することなく、言い返されたことを内心で確認する必要があります。

「もう一度よく聞いてみて、本当にそうでしょうか?」

このようにして、クライアントもまた、最初の数時間で、セラピストがクライアントの中の何にでも喜んで、熱心に訂正してくれることを学びます。

スピードを落として内側にチェックすることに加えて、フォーカシングの指示は、収まるところに収まるように、少しずつ与えられるようにすることができます。

たとえば、こうです。

"ほら、今、あなたも内側に静かにしていて、ただリラックスして、この全体を体の中で感じることができるかどうか見てみてください"

このような短いリクエストは、すぐに集中することで満たされるかもしれませんし、クライアントが困惑した様子で話し続けるかもしれません。

後者の場合、セラピストは言われたことに受容的に反応し、後でもう一度フォーカシングを試みます。

このようにして、何時間かかけて、クライアントがフォーカシングに近づいたら、例えば、指示をより正確にする機会も出てきます。

「あなたが今、この怒りを本当に感じていることは知っています。(クライアントがうなずく)それは新しいことではありません。(クライアント:確かにそうですね) 「今、少しリラックスして、怒りだけでなく、それに付随するすべてのこと、あなたの心を忙しくさせていること(business)ビジネス全体を感じられるようになったら見てみてください」。

「あなたが怒っていること、そしてそれがあなたにとってどんな意味を持つのか、すべて一緒に感じてみてください。」

その全体が、あなたの体の中でどのように感じられでしょうかるか。" (クライアント:それは...) (セラピストが口をはさむ:) 「少し時間をかけて、リラックスして、胃や胸の中でそれがどんな感じなのかを感じ取る必要があるでしょう。 (クライアントは後ろに座り、話をやめて長い息を吐く)」。

あるいは、上記の例では、クライアントが "言いたいことを最後まで言わせてください "と言ったかもしれません。

セラピストは、"お邪魔でしたか、どうぞ "のような返事をし、またしばらく話を聞くことになります。

時には、セラピストが気づいて、"今、これを押し付けてはいけない "とか、"あなたも私に怒っている、あなたに何をすべきか言っている "というような反応をすることがあるかもしれません。

最後の例は、クライアントの中で起こることが他の何よりも優先され続け、セラピストはこの指示を与えることから起こる相互作用の出来事に気づき、それに反応し、受け入れるであろうということを示しています。

しかし、これはまれなことです。一度与えられたら、その後は押さないという場合、そのような指示は押しつけがましいものではありません。

フォーカシングの指示は、決して「内容」、つまり「何に」フォーカシングしているかということではないことにも注目してください。

それはいつも、クライアントが、すでにそこにある、あるいはこれから出てくるかもしれない何かに、どのようにアプローチしようとするかについてのみ、指示されるのです。

この区別は重要です。

セラピストは、セラピーのプロセスがどのように機能するかについての専門家であるかもしれませんが、他人の経験についての専門家ではあり得ないと私は考えています。

内容に関することはすべて、クライアントの中に生じるものによって即座に修正される暫定的な質問であるのが一番です。

フォーカシングの指示は、セラピストが専門家であっても、同じような精神で挿入することができます。それは速やかに取り下げられ、代わりにクライエントが表現するものには何でも応答されます。

私たちが使っているクライアント中心療法は、他のあらゆるもののベースラインであり、その前提条件です。

もしクライアントの中に生じるものを忠実に優先させれば、他の多くの手順が極めて安全になり、試すのに役立つようになります。

これは頻度も制限されなければならず、そうでなければ自分なりに走っていくするセラピーのプロセスは発展しません。

しかし、まれにしか行われないのであれば、他の次元を暫定的に試すことができます。

そうし中での、フォーカシングの教示は、その一例である[に過ぎません]。

クライアント中心型の対応は、自動車を運転しているときに道路から目を離さないようなものです。

他にもいろいろなことができますが、道路を見ることが優先されます。

このように、クライアントの中で起こっていることが優先され、最初に対応しなければなりません。

その後に発展するものもまた、発展することを許されなければなりません。そうすれば、後で、また別のことを試すことができます。

ここでは、フォーカシングの極めて簡単な要約だけを述べましたが、具体的な手順や正確なアプローチは他の場所で入手可能だからです。

そのような具体的なアプローチの一つとして、私は言及したいのですが、それは、私たちが「スペース」と呼んでいるものを、生じるあらゆるもののために作り出すことにあります。

一見圧倒されるような感情が生まれたとします。

そのとき、次のように大きなスペースを作ってあげるとよいでしょう。

「そうだ、これは私が一度に受け止めきれないほどのものだ。それは確かに、しばらくはそこにあるでしょう。少しずつ近づけていこう。その間、それはそこにあることができる、『あそこ』に。、私がそれを失わないように。また、 その中にすべて[入り込んでごちゃまぜになって]いるわけではないのだ"。

フォーカシングには、この中間の位置、逃げもせず沈みもしない位置が含まれます。

どんなものでも、その隣にいて、そこに空間や場所や存在を持たせる方法が常にある。

これから、セラピーの例をいくつか挙げます。

最初の例は、この空間作りを説明するもので、すべての例は、一見とても小さな集中の指 示がいかに大きな違いを生むかを示すものです。

あるクライアントが、大きな葛藤を抱えたまま助けを求めに来ました。

新しい人間関係のために、既存の関係を覆すことです。

新しい相手に対する彼女の引け目は、まだその相手には表立ってはいません。

このような何かを持っているとき、彼女は言いました。

私は通常、自分らしくあろうとふるまいます。

でも、ここでそれをやるとなると、やっぱり、「あ、そうだ。でも、ここでそんなことをしたら、彼を傷つけてしまうし、そうやって目を背けてばかりいると、今にも彼を傷つけてしまいそう。それに、これ以上何もわからないんだ。彼が私のことを気にかけてくれているかどうかもわからない。気にしてるよ。いや、そんなことはない」。

もちろん、もう一方にも、同じように強く[動く感情が]、すぐそこにありました。"ありえない "と 私のためじゃない。私は何をしてるんだ?私は狂っている"

最初の1時間は、セラピストはクライアント中心で振り返り、ほぼ何もしませんでした。

特に、人がある行動について葛藤しているとき、セラピストがたまたまどちらかに偏っているために、その人の人生における何らかの決定がなされると考えると、特別な恐怖と不条理があるように思われます。

そのようなセラピストは、なんと愚かなことでしょう。

その人は、その決断の後、何年も人生を生きなければなりませんが、セラピストはその人の人生を生きる必要はありません。

後になって、「あの時、あのセラピストがこう言ったから、こうなったんだ」と言われたら、なんと醜いことでしょう...。

しかし、そのセラピストは、一つのフォーカシングの手順を、何度も行ったのです。

そのセラピストは、感情が湧き上がるたびに、最初は対立する2つの側で、こう言いました。

「そのために、良い、大きな、優しい場所を作りなさい。それを目の前に置いて、そのままにしておきなさい。『はい、わかりました......そういうことですね、わかったよお』、と」。

そうして、1時間のうちの20分ほどで、彼女の呼吸は良くなり、彼女の体は、ここ数週間で初めて、より完全で自由になっていました。

彼女は必死にスラスラと円の周りを走り回るのではなく、座ってしばらく静かにしていることができました。

もちろん、そのような沈黙の中で、[置かれた]状況の各部の根底にある身体感覚を感じ取ることができます。

その都度、私の身体の中にある「すべてのこと」が感じられるのです。

その日、彼女は何も決断しなかったのです。どんな決断も、おそらくその日は正しくなかったのでしょう。

次の週もまだ決断はなかったのですが、彼女には一週間の間ずっと[心の中に]スペスがありました。、

"とても余裕(space)があるわ "とよく言ってました。

4週間以内に彼女は決断を下し、それは完全に正しいことだと感じました。

もちろん、私は、傾聴のプロセスとその小さなものを除いて、ここでの他のすべてが彼女によって行われたことを知っていますが、私は、集中することから得られる重要な付加価値を考えています。

もちろん、これほど早く結果が出ることはありません。

長い時間をかけて多くのステップを踏む必要がありますが、この多くのステップは、それぞれの面に与えられたスペースがなければ、そう簡単には実現しません。

もうひとつ、決断の葛藤の例を挙げましょう。

ある女性が、職業上、旧姓を使うか、結婚後の姓を使うかを決めようとしたときのことです。

これは、表面的には表面的な問題に見えるかもしれません。

ここでもフォーカシングによる空間づくりが貢献していますが、今回はもう少し、フォーカシングそのものも貢献しています。

セラピストは、感情の波が来るたびに場所を与え、彼女の身体をいくらか解放した後、彼女に、葛藤の全体を受け止め、それがすべて一つの事業であると仮定して、その全体との関連で、そこに来るものを身体で感じ取るようにと頼みました。

1分ほどの沈黙の後、彼女はこう叫びました。

「ああ...ああ...確かに...はい...私は彼と一緒にいることに自信がありません」

これは彼女が以前から疑っていたこと、推測していたこと、時には他人から聞いたこと、そして彼女はしばしば内面を探りましたがそれはなかったのでした。

しかし今、1分間集中することで、それが見えてきたのです。その時、多くのリスニングが続き、そのほとんどがリスニングでした。

これらの例で示すように、しばしば集中する方向にごくわずかな付加があり、それはおそらく傾聴の間にも起こったのでしょう。

傾聴がどの程度役に立ったのか、また彼女が夫とのアンビバレンスをどの程度解決したのかはわかりませんが、彼女はより幸せそうに、またより堅実に結婚生活を送っているように聞こえました。

いずれにせよ、これはただの傾聴によるものではなく、この夫婦がこの数週間で多くのいろいろなことをやり遂げた上でのでした。

彼女の名前の問題は?それはまだ未解決のままでした。

彼女はもちろんこの時までに、双方の長所と短所をすべて検証し、何度もそれを繰り返してきました。

そして、自分の考えもわかっている。さらに、私の主義にしたがって、これを女性の問題としてとらえ、女性のグループを作りたいのかどうか聞いてみたのです、彼女はわかっているようでしただった。

他の面でも同様に、仮に尋ねてみました。

そして、再びこの問題が提起されたとき、私は彼女に焦点を合わせるように頼みました。
まず、片方の側面を取りあげました。

「仮に、旧姓が本当にまったく問題なく、使ってもいいものだとしたら、あなたはそれについてどのように感じますか?」

彼女が再びそちらを言い始めたので、私はそれを止め、代わりに「その全体的なあり方」を身体で感じるようにとお願いしました。

そのためには、そのような感覚が形成されるまで、少し時間がかかります。

おそらく丸1分くらいかかります。

それは "わくわくする "でした。

その言葉が一番しっくりくるような気がしまし。

彼女はしばらくその状態にとどまり、それがいくらか変化するにつれて、いくつもの次元が出てきまし。

彼女はそれを書き留めた。

同じ理由と同じ感情で、何度も何度も、長い間、同じ地面を乗り越えてきたのに、集中するような短い期間で、新しい、きわめて新しい何かが生まれるのは、いつも印象的なことです。

彼女がこれらのことを書き留めようとしたことは、繰り返される感情の輪から、より深く、より自分らしい、新しい何かに到達することがいかに気持ちのいいことかを教えてくれる。

そして、私は彼女に尋ねました。

「何がそれを邪魔しているのか、感じ取ってください。もちろん、わかっていると思いますが、それは待ってあげてください。こっちのほうに行くふりをして、体に何が出てくるか見てみましょう」。

その後、もう一つの側面をやってみました。

そこでやってきたのは、「結婚した女性」であることの確かな実感でした。

彼女もしばらくは[その実感]をキープしていました。

そして、"そのように行くには何が邪魔なのか "と。

この例では、セラピストは多くの指示と介入を行い、今はこう、次はああと指示を出しています。

もちろんこれは、彼女がその状況を自分自身の感覚と連続したものとして経験するのを止めた瞬間に止めたのでしょう。

また、これらの指示の間には、もちろん、影響が現れてくるので、耳を傾ける期間もあった。

ここで最も重要なのは、通常の感情的な堂々めぐりや同じような古い自己苦悩の下にある身体的な感覚に触れ、そしてその変化を感じ取ることによって得られる驚き、安堵、そして身体の解放です。

時間の中で、おそらく最も少ない、あるいは最も多いフォーカシングの指導の例を挙げてきましたが、より通常のセラピーのやりとりをテープに録音したものをいくつか挙げたいと思います。

しばしば、これらの中でフォーカシングの追加は非常にわずかであるため、私はそれを指摘しなければならないかもしれません。

そのクライアントは、自分の分野で仕事を見つけようとしています。彼女はこう言います:(この抜粋は、わからないように改変されています)。

C1:私はまだ(彼女の分野で)その就職面接を避けています。そして、男性も。

T1: その2つの分野で避けていることについては、似たようなことがありますね。

C2:そうですね。私は、失敗するチャンスをつかみたくないのだと思います。私は、本当にチャンスがあるまで続けて、それから逃げます。緊張してしまうんです。

T2:神経質という言葉がぴったりですね。

C3: そうです。ええと、そうですね...私は逃げます。

T3: 逃げる、ですか。

C4:そう、緊張していることがそうなるのではないのです。

T4: 緊張しているから逃げるのではない。

C5: いいえ。

T5: だから、逃げたいというのがどんな感じなのか、逃げたいのが何なのか、わからないんですね。

C6: そうですね、失敗するのが怖くて、それで失敗してしまうのだと思います。本当に気になるところで、もしかしたら自分はだめかもしれないと知るのが怖い。

T6: 今、前に進むことを想像すると、逃げ出したいという気持ちが湧いてきますか?

C7: ええ、逃げ出したいと感じることはありますが、もし先に進まないと決めたら、その必要はないですね。

T7: 先に進むと思わない限り、その逃げたい気持ちはないのですね。そして、それは、自分が本当に得意でないことがわかるのを恐れているのではな いかと、あなたは疑っている。

C8: そうですね。

T8: 私は、その感触のよさにも興味がありました。今、ほんの少し、走りたいという気持ちが伝わってきましたね。まだできますか?

C9: ええ、感じることができました。

T9: それを軽くたたいて、何が出てくるか見てみましょう。

ここでは、セラピストはほとんどクライアントに従って、それぞれのメッセージをできるだけ正確に言い返し、自分が言ったことが彼女が感じていることとは違うとわかるとすぐに自分自身を修正していることがわかります。

"緊張している "というのは、まさにフォーカシングのための身体感覚のようなものですが、そうではありません。

彼女は、前に進みたいという気持ちの方が重要だと言っています。

セラピストは、緊張している感じが原因ではないことを反映させながら、正確について行きます。(T4まで)

そして、フォーカシングに向かおうとする応答がある(T5)。

「だから、逃げ出したいという気持ちがどんなものか、逃げ出したいのは何なのか、私たちにはよくわからないでいるのです」

これはまさに、クライアントに何も求めないけれども、フォーカシングへの誘いなのです。

これは、本当の意味でクライアント中心の応答ではありません。

それは、彼女に「逃げたい」と思っていることを探究するように誘っているだけではありません。

この応答は、「逃げ出したいと思っているのは何なのか」という実体、何かについても言及しています。

この応答は、そのような「もの」があること、それが完全に彼女と同一視されていないこと、そして、彼女が内側に入り、この「逃げたい何か」を見つけることができること、そして、それを感じながらそれが何であるかを考えることができることを暗示しているのです。

直接感じたことを話しただけなのに、すぐに思考や記憶になってしまいます。

次にセラピストは、直接の感覚を再び呼び覚ますための方法で、彼女に集中するように誘います。

T6で「...自分が前に進むのを想像してください」と彼は彼女に尋ねますが、おそらくその時、前に進みたいという感覚がまた直接入ってくるだろうと知っています。

それは、その同じ反応のもうひとつの側面です。

しかし、彼女はこの誘いを受けて集中することはありません。

それどころか、彼女は間髪入れずに「走りたい」が何であるかを口にする。彼女はそれが何であるか知っていると思っているのです。

セラピストは言いました。

"だから、私たちは本当は知らないのです......"

彼女は答えます。

「えーと、それは......」と。

そして彼女は、完全に筋の通った、よく練られた説明をしています。

セラピストは、自分がまだ彼女の説明に反応していないことに気づき、今度は完全に反応します

(T7): "先に進むと思わない限りは......" と、彼女の説明の続きに。

彼女は、"まさにこれ(Right!)" と言っています。

さて、セラピストは再びフォーカシングを試み、オープンに言います(T8)。

"私は、走りたいという気持ちの質にも興味がありました。" (T9): 「それを軽く叩いて見ましょう......」。

もちろん、このクライアントは、集中する方法を知っていて、以前にもやったことがあり、自分に合わなければやらなくていいことも知っていて、やりたいと思うまでやらなかったし、セラピストがここで使っているフレーズも理解しているのです。

(沈黙)

C10: 私は悪いです、私は私を罪深く(crummy)感じています。

T10: 自分に罪深いと感じるんですね。

(沈黙)

C11: 私はそのすぐ下にそれを感じることができます、この罪深さを。それは[生じて]来たり来なかったりします。私は大丈夫だと感じることもできますし、もし罪深いのが来ても、それを無視して大丈夫だと感じることもできますよ。(笑)

T11: 罪深さはすぐそこにある、すぐ下にある、それを感じる必要はないんだ。

(沈黙)

T11a: この罪深さの感じと一緒にいましょう。なぜ罪深いと感じるのか、その罪深さのような感じ[がどういう返事を返してくるのか]聞きましょう。

C12: 小さいころ、よく踊っていました。自分流にぐるぐる回っていました。でも、周りの男の子たちは私が見せびらかしていると言いました。

T12: 悪いことだって言われた。

(沈黙)

C13: 母とよくケンカしました。母がすごく怒るんです。精神科に行ったこともあります。あるとき父が来て、"おまえがお母さんに何をしているか見てみろ!"と言ったんです。

T13: 彼はあなたが母に何かとても悪いことをしているように見せかけ[ようとした]んですね。

C14: 私は自分の道を進んでいただけで、母が望むことに合わせていたわけではありません。

T14: あなたはただ自分の道を進んでいただけなのに、彼女にとってとても悪いことのように思われた。

C15: 私が傷つけているように。

T15: 自分が彼らを傷つけているように感じさせた。

(沈黙)

C16: いつもそんな感じだった...。

T16: あなたのこの部分は、何度も何度もそれを経験しました。

(沈黙)

T16a: 今、あなたの「この」部分が来て、それが私たちに話してくれていることを本当に嬉しく思い、それを歓迎することができますか?

(沈黙)

C17: それは、そんなに罪深くク¥て悪いと感じるくらいなら、むしろ逃げ出したいのです。

T17: もしそれが悪いと感じなければならないのなら、むしろ逃げ出したいでしょう。

(沈黙)

C18: さて。それは確かに、私が考えていたのとは違いますね。

この抜粋から、フォーカシングがいかにクライエント中心療法と組み合わされるかがわかる。

本当に、もちろん、フォーカシングはどんな方法とでも、その方法をあまり損なうことなく組み 合わせることができる。

小さな、しかし重要なフォーカシングの介入は何だったのでしょうか?

私は、それらが出てきたときに指摘するようにした。もっと一般的に説明しよう。

まず第一に、セラピストは、クライアントが直接感じている問題の不明確な辺縁に直接名前を付け、言及する特別な努力をします。

クライアント中心のセラピストとして、彼はクライアントが伝えるすべてのことに応答しますが、直接的に言及すると思われるいくつかの単語やフレーズに特別な時間を費やします。

私たちの例では、最初は "神経質 "という言葉、次に "逃げる "というフレーズでした。

セラピストは、クライアントにさらにそれに注目するように頼むかもしれませんし、他のすべてに反応した後、セラピストは単にその単語やフレーズをもう一度、よりゆっくり繰り返すだけです。

次に、セラピストは、クライアントがそこに集中できるような "何か "を想像します。

セラピストがフォーカシングに慣れている場合、これは、何かがどのように表現されるかに意図的に注意を払うことなく、自然に起こります。

それでも、それはフレーズの中で顕著に現れます。このセラピストは、"前に進みたがっているのは何か "について話すことによって答えました。

これは、彼女は前に進みたくないかもしれないが、彼女の中の何かに集中することで、前に進みたいという気持ちになることを暗に示しています。

第三に、もし直接的な感覚がすぐになくなってしまっても、セラピストはそれが戻ってくるように手助けをする方法があります。

もしあなたが前進することを想像すれば、前進に反対するものがあれば、それを直接感じ取ることができます。

もしあなたが全体がうまくいっていると想像すれば、かなり早い段階で、うまくいっていないものが感じられるようになります。

第四に、クライアントに直接、集中するように要求することができます:

「しばらくその感覚にとどまって、ただそれに触れて、それが何であるか考えてみてください」。

もちろん、この基本的な集中の仕方を伝える方法はたくさんあります。

すなわち、

不明瞭なものを直接感じ取ること、
自分の注意で繰り返し触れること、
それが何なのか、その中に何があるのか、それの何がそんなに悪いのか、それが何を必要とし、望んでいるかを感じ取ろうとすること、

など。

このような、まだはっきりしない感覚に寄り添う、隣にいるための様々な問いかけの方法があります。

第五に、そのようなまだ漠然とした感覚から生まれるものを受け止める集中の仕方があります。

それは、長い間黙っていた人がやっと話すのを受け取るのと同じように、その人が話したこと、開いたこと、出てきたことを喜ぶことが重要です。

これは非常に重要なことです。

クライアントの中には、内側から来るものを親身になって受け取る必要のある、大人の人間が常にいます。

「今は何もしていない、ただ聞いているだけだ、何を言っても大丈夫だ、歓迎する」という態度です。

これをフレンドリーな空間を作るという言い方をすることもあります。

最後に、(私たちの抜粋ではありませんが)時には、こう言う必要もあります。

それはここに置いておいて、しばらく待たせましょう。
一度に全部を処理する必要はないんだ・・・と。
一度に処理する必要はなく、置いておいてから、時間をかけて少しずつ処理すればいいのです。

それが可能であることを知ったとき、人は時に大きな安堵感を覚えるものです。

それは、人が触れることのできる場所にとどまることです。

しかし、人はそれとは別に、呼吸をすることができ、それがそこにあることを知ることができるが、時間がある[という感覚を持てます]。

フォーカシングを大きなグループで教える場合、このような態度で臨むと、人々は何が起こっても、そのままにしておくことができるようになります。

さもなければ、フォーカシングの初心者は、対処するには大きすぎる何かが生じていることに気づき、その日の残りの時間を過ごすことが難しくなるかもしれません。

しかし、この態度は簡単に発見でき、数分で教えることができます。

それで安心できるのです。

"つまり、私はそれを置いても、まだそれに接することができるのですね!"

フォーカシングは、内なる感覚とのこの第3の関係を含んでいて、押し込んだり逃げたりするのでは ありません。

それは、空間的な比喩を気にしなければ、隣にいることであり、横にいることです。

それはそこにあり、あなたはここにいる。それは消えませんし、あなたも消えません。

人は、このようなあり方を突然理解すると、たいてい次のような感嘆の声を上げます。

"ああ、私じゃない。私はもっと別のものだ"

ここでもう一度、フォーカシングとは何かということを述べてみましょう。

人が普段ぐるぐる回っている思考や感情と、全体としての身体感覚とは、明らかに違います。身体は一体でありは、あらゆる関心事を統一体として感じ取ります。

自分の人生経験のすべて、自分の思考、知覚、価値観のすべてが身体の中に存在し、この身体感覚による全体の形成に関連した形で参加しています。

私が何かを感じるとき、私の人生経験がこのように入り込んできます。

もちろん、私が注目するものは何であれ、この生命経験の塊を別の全体、別の組織へと再編成します。

もし私が、たった今出会ったある人物に対する私の直接的な感覚は何かと自問すれば、私のすべての人生経験はある方法で整理され、その人物に対する明確な感覚が形成されるでしょう。

それは感じられた感じ(フェルトセンス)であり、そこから何らかのフレーズ、あるいは段落単位の描写が生まれるかもしれないし、何ページも書くかもしれないが、それでも私が今持っているその新しい人物の身体的感覚に匹敵することはないでしょう。

しかし、私が次に出会う別の人もまた、私の中にそのような感覚を生み出すでしょう。

それはまた、全体的な、全体的な身体感覚でしょう。

そしてそれは、私がある問題の非常に特定の側面に集中するときにも同様です。

ちょうど私がある状況のいくつかの詳細を感じる方法。

その瞬間、私の全体的な感覚体はこの詳細に取り込まれ、私はこの詳細の私の身体的な感覚を形成させることができます。

繰り返しになりますが、細部がどんなに小さくても、それは巨大な全体なのです。

したがって、この身体的感覚を得るのに役立ちます。

"私はこれについて全く問題ないと感じていますか?"

と自問すれば、その答えはすでに分かっています。通常、人はその答えがNoであることをすでに知っています。

それでも、このように質問し、自分の身体の真ん中に参加することで、その全体的な感覚が形成されるのです。

身体は、生きていく上でのあらゆる状況や側面を、全体的な方法で感じ取っているのです。

それは、関連するすべてのものが全体として感じられるということと、その全体が前進しているということの2つを意味しています。

息を止めているとき、息が止まっているという全体的な感覚だけでなく、息を吐き出す方向がはっきりしています。

身体は合計するだけでなく、必要なこと、起こるべきこと、プロライフとなること、次のステップとなることに向かって、合計して前進するのです。

これが身体機能に関わることであれば、それは完全に明らかです。

息を吐くことが次のステップであり、お腹が空いたら食事をし、疲れたら眠る。人間の複雑な状況を察知したとき、次に必要なステップはそれほど明確ではありません。

しかし、それはトータルな感覚の一面です。

このように、人は "今、この全体がすべて大丈夫だと感じるか?"と問いかけます。

その時、ユニークな性質として感じられるものは、単にその状況において間違っているかもしれない多くの面のうちの一つではありません。

それはむしろ、身体が前に進むのを邪魔している、全体としての「大丈夫」を邪魔している、ただそれだけのものなのです。

このように、集中することは、困難の中で無我夢中でもがくこととは異なります。そうではなく、人は困難の全体を持ち上げるのです。

その全体の身体感覚が形成されるようにするのです([ただし、]通常は、それはただそこにあって待っていてくれるとは限りません)。

それが形成されると、拡散した悪い感じが中心になって、体全体がよりよく感じられ、クリアになり、呼吸があり、エネルギーが下から流れてきます。

おそらく、人が感じるものはまったく良い感じがしないので、言葉では、人がそんなに良い感じがするのは奇妙に聞こえます。

しかし、集中のプロセスは、新鮮な空気、新しいエネルギーのような解放感を感じ、自分自身を再び、その下に、自分を抑圧していたものよりも広く、異なるものとして感じることができます。

近年、「自分の感情に触れる」ということがよく言われますが、これは「自分自身に触れる」と同義語だと間違って考えられています。

もちろん、自分の感情を閉ざしていたのであれば、それに触れることは大きな一歩です。

しかし、フォーカすることは、それとは別の、さらなる一歩です。

全体の身体感覚がシフトし、何が邪魔をしているのか、何が起こるべきなのか、核心に迫っていきます。

そして、これらの中心的な「感情」の下に、またそれとは別に、新鮮な生命エネルギーが流れ込む、まったく異なる自分自身の感覚があるのです。

"ああ、私はその全体を持っている、私はその全体ではない"。

もし人がフォーカシングを知っているならば、一見ごくわずかなものをセラピーのプロセスに加えるだけで、セラピーを大いに促進することができます。

さらに、これらのフォーカシングの追加は、それを知らないセラピストが相手でも、クライアントが提供することができますし、もちろんセラピストも提供することができます。

■参考文献

心理療法におけるフォーカシング能力、人格と創造性。Shlien, J. (ed.), Research in Psychotherapy III.に掲載されています。ワシントンD.C.: アメリカ心理学会, 1967.

Gendlin, Eugene T. Focusing. New York: エベレストハウス、1978

Gendlin, Eugene T. Experiential Psychotherapy(ジェンドリン ユージン T. 体験的心理療法). 現在の心理療法において。R.コルシーニ編、ピーコック出版、1979年。

Klein, M.H. et al. The Experiencing Scale: A Research and Training Manual. ウィスコンシン大学、ウィスコンシン精神医学研究所、1969年。

オルセン、L. 視覚的イメージの治療的使用。シカゴ大学,博士論文,1975年.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?