「ウマ娘の精神分析」はじめに

「ウマ娘 プリティーダービー」。現在ちまたで流行しているゲームです。
実際の競馬の歴史に登場した名馬たちを、美少女キャラにしたものです。
頭に耳、そしてしっぽが生えています。

ゲームをする人は、トレーナーとなり、ひとり(一匹)ウマ娘を選び、日本トレーニングセンター学園(トレセン学園)という専門の学校で育成し、トゥインクル・シリーズと呼ばれる、いろいろなレースに出場させ、共に成長していくこととなります。

最後は、「URAファイナルズ」と呼ばれるグランドチャンピオンレースでの優勝をめざします。

彼女たちは、単にレースを重ねるだけではなくて、レース優勝の度にステージに立ち、歌って踊れるアイドルもしています。

いろいろな歌があるのですが、グランドチャンピオンになった時にだけ歌える「うまぴょい伝説」は、幅広いブームとなっています。

このゲームは、ソシャルゲーム(ソシャゲ)というジャンルに属し、スマホでもパソコンでもプレイすることができます。

基本無料。課金によりガチャ(ウマ娘を抽選で引き当てること)のための資金(ジュエル)を迅速に調達することもできます。

このゲームは、ゲームファンのみならず、リアルワールドの競馬ファンの人気も集め、2022年1月現在、すでにダウンロード数1,300万、「日本ゲーム大賞2021」優秀賞を受賞しています。発売は(株)CyGamesです。

私は、2021年2月の、このゲームの頒布開始からほどなく、このゲームをはじめました。

もうハマりまくりましたね。

空いている時間があると、ひとりのウマ娘を育て上げるまで止まらない。

私は普段からゲームをしていた人間ではないので、そんなに育成の仕方が上手な方とは思いません。ネットをみると、あっという間にすごいスペックを持ったウマ娘育てあげ、SSSランク以上の評価を獲得できる人もたくさんいます。

私の場合は、試行錯誤を重ねた結果、現在では、新たに獲得したウマ娘を、一回目の育成から、ほぼ確実にURAファイナルズ優勝に導けるようになったところです。

それぞれのウマ娘には、モデルとなった実在の競走馬の生育歴や性格、得意とする走り方や距離、レース戦績、引退後の生活などを参考にキャラクター設定がされており、個性的な容姿・衣装(勝負服)とともに、明確な性格が与えられています。それぞれのエンディング・ストーリーも用意されています。

どのような家庭環境で育ち、どのウマ娘と仲良しで、どのウマ娘とライバルか、趣味や特技は何かとか、ともかく設定が細かいです。

そこで思い立ったのは、私が心理カウンセラーを職業としていること。

ひとりひとりのウマ娘を紹介しながら、その生育歴や性格を、専門家としての私が心理分析して、読者の皆様にお伝えできれば、興味深いのではないかと。

このゲームをまだやっていない皆様、もう熟達した皆様、そして競馬ファンの皆様にも楽しめる内容にしたつもりです。

この本は、ウマ娘ごとに一章ずつを割り当て、モデルとなった実在馬の簡単な紹介、そしてウマ娘の紹介と、性格分析をしていく形をとります。

現在80名ほどのウマ娘がいて、実はニューフェイスも刻々と増えています。
しかし、紙数の関係と、私が実際にプレイできたウマ娘の数に限りがありますので、この第1巻では27人しか紹介できないことを、どうかお許しください。

自分のひいきのウマ娘が含まれていないではないか!と怒らないでくださいね。

ウマ娘の中には、きっとあなたに似た、子供の頃からの育ち方をして、似たような性格を持ち、似たようなことで悩んでいるウマ娘がいるのではないかと思います。そした皆さんへの、生きるアドバイスにもなればと思いながら、この本を書きました。

それでは、ウマ娘たちに、会いに行きましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?