見出し画像

【番外編】開催2日間の写真を一挙公開! 「第九回はんだ山車まつり」フォトギャラリー

2023年10月28日(土)、29(日)の2日間、愛知県半田市において市内10地区31輌の山車が集結するイベント「第九回はんだ山車まつり」が開催された。
今回の記事では番外編と題して、記事中で紹介できなかった写真を一挙紹介。
フォトギャラリーから「第九回はんだ山車まつり」の空気を感じてほしい。


「第九回はんだ山車まつり」とは

さくら会場に集結した31輌の山車

「はんだ山車まつり」は5年に一度、市内10地区31輌の山車が集結する半田市の一大イベントだ。市内の山車が一堂に会する勇壮な景色を求めて市内外から多くの人が訪れる。
半田青年会議所の呼びかけで始まった昭和54年の第1回開催から数えて、今年で第9回目の開催。前回の開催がコロナ禍の影響で延期となり、今回は「慶(よろこび)」をテーマに6年振りの開催となった。

さくら会場に集結した31輌の山車

「第九回はんだ山車まつり公式アンバサダー」として、俳優の宮地真緒さんを迎え、ケーブルテレビ局CACチャンネルでの生中継も実施された。
当日は山車の運行のほかさまざまなエリアでグルメやショッピング、パフォーマンスステージなどのコンテンツを開催。
2日間両日の来場者は55万人を数え、市内外、老若男女問わず多くの人が「第九回はんだ山車まつり」を楽しんだ。

「第九回はんだ山車まつり」レポートはこちら

「第九回はんだ山車まつり」フォトギャラリー

山車によって異なる意匠も注目ポイント

今回の記事では前後編の記事では紹介できなかった写真たちを一挙公開!
山車供覧、31輌勢揃い、各エリアに分けて写真をお届けしよう。

山車供覧

31輌勢揃い

各エリア

「第九回はんだ山車まつり」概要

さくら会場に勢揃いした31輌の山車

開催日程:2023年10月28日(土)、29日(日)
主催:第九回はんだ山車まつり
開催エリア:
さくら会場エリア(市役所交差点~市職員駐車場)
平和通りエリア(JRガード~市役所交差点)
名鉄エリア(名鉄知多半田駅~JRガード)
内容:
山車の運行・供覧
共催イベント
グルメ・ショッピングコーナー、認定グッズ

10地域31輌 山車一覧

亀崎
東組   宮本車
石橋組  青龍車
中切組  力神車
田中組  神楽車
西組   花王車

乙川
浅井山  宮本車
殿海道山 源氏車
南山   八幡車
西山   神楽車

岩滑
義烈組  八幡車
西組   御福車

岩滑新田
平井組  神明車
奥組   旭車

上半田
北組   唐子車
南組   福神車

下半田
北組   唐子車
中組   祝鳩車
東組   山王車
南組   護王車

協和
砂子組  白山車
協和西組 協和車

成岩
南組   南車
西馬場  神車
東組   旭車
北村   成車

西成岩
西組   敬神車
彦洲組  日之出車

板山
本板山組 本子車
小板組  旭車
大湯組  花王車
日役組  神力車


取材協力:第九回はんだ山車まつり実行委員会
取材・文・写真:CHITAZINE

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?