見出し画像

ことばでつながる

いつからこんなに言葉が、活字から離れ難くなったんだろうか。

元々そこまで積極的に本が多分好きでは無かったのかも。
それを証拠に、日本文学を、専攻してても、所謂文学書の類はそこまでは読んで無いという自覚が有るから。

国語便覧や日本史の文学史で、作品名と著者名は知ってても、中身はそこ迄知らない。

中2の時に、非常勤講師の国語の若めの女教師に、創作した作文が褒められた事がある。
子供なりに、ミステリーを書いて、挿絵も描いたものだ。
この才能、頑張って伸ばしてみたら?
みたい事を言われた気がする。
認められて、照れたけど、とても嬉しかった。

人には褒められる経験が有ると、自惚れでもやる気が出て、才能が開花する事も有ると思う。

褒める、認める、適切な意見を言う
それらは、全ての人のリスキングに大事だと感じる。

批判をする事は簡単だけど、敢えて我慢して、見守る事も時に必要で、
相手を信頼し、託す
それがパワーになる。

簡単にへこたれずに、愚か者でも
一歩前へ

私の未来はきっと明るい

そう信じてる。

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?