見出し画像

初挑戦 レシピ〜紫蘇シロップ

昔よく母から、夏場になると紫蘇のシロップを貰ってて、炭酸水やソーダと割って飲んでいた。

最近はめっきり母は元気が無く
では近所のスーパーで紫蘇が売ってたから、自分で作ってみようと挑戦した。

⭐️簡単な紫蘇シロップの作り方

①紫蘇の束から葉の部分をとる
②紫蘇の葉を水で良く洗う
③鍋に水を沸騰させ、そこに洗った紫蘇の葉を入れる。
④再沸騰したら、中火で15分煮る。
次第に赤紫蘇の色が煮出してくる。
⑤鍋からだし、紫蘇の葉ををハラで押す。
⑥砂糖とクエン酸(無かったのでレモン水で代用した)を入れ、弱火で砂糖が溶けるまで混ぜる。
⑦粗熱を取り、容器に注いで冷蔵庫へ。
葉も砂糖とレモン水味をつけ、容器に入れて保管する。

初挑戦だったから、想像よりもバタバタしたけど、早く冷たい炭酸水と割って味わいたいな。

紫蘇の葉を煮る
赤紫蘇の汁が完成。砂糖とレモン水を入れる。
紫蘇の葉も活用。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?