見出し画像

成人。

私には2人の息子がいます。

今年、下の息子が20歳になりました。

東京の大学へ進学。

コロナで入学式もなく、1年目はほぼ部屋とバイト先の往復にオンライン授業。

その間に何ができるかを考えた結果、宅建を受験することを決めました。

2年目は宅建の試験の追い込みもあり、通学しながらの資格試験の勉強。

先日、宅建合格が無事にできました。

ほんと頑張ってきていたので、遠く離れていながらも涙が出るほど嬉しかった。

学生でありながら独学、1回目。

実は私も宅建主任者。

この試験のしんどさはよ〜くわかっているのです。

時には心折れそうな電話での会話もありながら、励まし続け・・・

合格の連絡をもらった時は嬉しかった。

そんな息子が年末年始の帰省。

地元の成人式も出席できそうもないので、せめて記念撮影でも撮ろうと。

ただ、いつものような記念写真は・・・

ということで、今風のおしゃれな自然な感じの写真を撮ってくれるスタジオで。

初めてのスタジオでしたが、ここがまた素晴らしく良い。

外人住宅を改築して作られた部屋はどこを見ても計算されているかの如く、おしゃれ。

息子も大満足で、モデル気分を味わっていましたよ。

そんな息子を見ながら、感慨深く。

ふたりの人間を20歳まで育て上げた、達成感。

何より、心身共に健康に育ってくれて感謝。

これからは自分の人生を自分の力で切り開いていけますように・・・

明るい未来は自分自身の気持ちと行動次第。

やっと、少しだけ肩の荷が降りた気がしたけど、あと2年。

そう、大学卒業まではサポートします。

まずは、20歳という通過点。

色々な事を一緒に語り合いながら、年末年始の家族の時間を大切に過ごします。

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,748件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?