見出し画像

元気の源

最近、元気すぎる。

以前、投稿した記事で書いたエストロゲンの効果なのか。

本当に目覚めも違う、体もだるいことがほぼない。
何より、二日酔いがない。
私は週末のみ、カラオケバー をやっている。
金・土は必ずと言っていいほど、午前様。
以前は2時くらいに就寝しても、次の日は昼過ぎまで布団の中。
しかし、最近は必ず7時には目が覚め、遅くても8時には動き始めてる。
夫もほぼ一緒にお店にいるけど、夫は以前も今も動けない。
私の元気さにびっくりしている。
以前から、さほど酷くはないが更年期の症状というものを
しつこいくらいに伝えてきている。
婦人科に行くことも漢方を処方してもらっていることも
最近のエストロゲンのことも全て伝えた。
なので、周りの男性よりも少しは女性の更年期の症状を理解していると思う。

でも、今の私の元気さは想定外だったようで・・・
もう少し休んだら?
なんてことも口にするようになった。

世の中の更年期の症状で苦しんでいる方に本当にお勧めしたい!
少しでも歳を重ねて体調の変化に気がついたら
是非是非、婦人科へ行くことを。
そして、男性やパートナーへ自分の体調の変化を伝えることを。

今の体調と元気がいつまで続くか分からないけど、この状態を書き留めておこう。
やる気や努力だけではどうにもならないことがあることを。
健康維持…いや何事も自分次第。

私は人の意見や情報を見て聞いて、そしてやってみる。
続けるか続けないかは自分で決める。
まずは、何事もやってみようと。
良いことも悪いことも、そこからわかることってたくさんあるから。

前にデヴィ夫人が言っていた。
「挑戦しないことより、挑戦する気持ちを失うほうが私にとっては怖いこと。」
私もこの気持ちを持ちつつ人生を歩んでいきたい。

元気の源はこういう言葉にもあるかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?