見出し画像

今ある私に必要な基準

基準はいつでも塗り替えられる。
かなり、変動あるものと体感してきた。

ある人が、
国際ルールが、
1年前の私が、
5年前の私が、
1ヶ月前の私が、
自分の中のマジョリティ(多数派・常識派)が、
ありえない!というような事柄も
今ある自分にとっては
彼らのいう基準が
ありえなくなってきてしまった。

彼らの基準は、正統派、だ。
勝手にやっといてくれ。
私は今の私の周りに起こる事柄を
心地よくするために日々挑戦しているのだ。
自分の未来のために。

3年前の自分なら、
甘酒作るなら自分で醸した米麹でなくては!なんて
肩肘張って、基準を決めていたけど
誰かの力を借りたって良いじゃない。
気楽に行こうや、と。
今の基準は自分に優しく、である。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?